新型ランサムウェア対策

いや、この「新型」ランサムウェアがどんなものか、把握はしていないけれども、僕がもし不法侵入して、金銭を要求する側だったら、今時の時流に合わせて次はどこを攻めるか、という話題から。

今回のサイバー攻撃騒動は、どうやら、某国がウクライナを集中的に狙ったものだったらしい。北のサイバー部隊からの「迷惑メール」は偶然だったか。
今回の場合には、身代金要求が主目的ではなく、インフラの破壊活動が目的だったらしく、ファイルを暗号化するのではなく、情報を痕跡すら残さずに消去することがウイルス活動の中心だったらしい。ニュースソースは忘れた。適当に検索してください。亜種と言いつつ、構造は今回の方が単純だっただろうと推測する。

そして今日、Keymans netのメールニュースから、アンケートに答えて、シマンテックの「10032371_シマンテック_米大統領選挙の裏で実行された攻撃 サイバー犯罪の標的はIoT、モバイルへ.pdf」を読んだ。全77ページ。

もはや、Macも安全ではないと思った。JavaScriptをダウンロードさせるJS Downloader型か、とりあえずは、Macのメールがブロックしてくれているけれども、「どうせ、Windowsがターゲットだから、開いて中身を見てやれ」的な発想は身の破滅を招くと思った。いや、そもそも、WordとかExcelとかは、滅多に使わなくなってはいるし、Word、ExcelのファイルですらWordやExcelでは開かないからマクロは無縁だけれども・・・。(だから、マイクロソフトべったりはやめて、国産の・・・もういいや。安倍総理と同じで、何を言っても、何が起きても、書くだけ無駄。)

思うところは色々とあるけれども、まず第一段階としてはクラウド型サービスに標的をシフトしつつあるように思う。企業などがクラウドサービス提供会社と契約を交わして、重要な文書を社内もしくは、社外のサーバに保管する。大手などでバックアップ体制が万全なら、復元はかなり素早いと思う。
ただ、対応が万全でない中小零細絡みだと、バックアップの隙を突かれる。できるならば、ウイルスの活動そのものをブロックしたい。それなら、何ができるか。(相変わらず、話の枕が長い。すみません、簡単には書くスタイルを変えられないので、今日はこのまま。)

クラウド型のファイルサーバに、人がアクセスする場合、キャプチャを要求させたらいい。
これ。

スクリーンショット 2017-06-29 21.13.35

これなら、パスワードと違って、確実にウイルスの動きを封じられる。人が読んで入力しなければ対応できない。キャプチャを自動で読むアルゴリズムを搭載させたら、ウイルスのサイズがそれだけで相当に膨れ上がると思うが、完璧ではないにしても、かなり効果は上げられるのではないかと思った。人ならば、読んで入力するのにさほど手間はかからない。

それでは、マシン対マシンの接続、例えばIoTのような場合はどうしたらいいか。
関数「合言葉」方式を使ったらいい、と思う。パスワード認証を、マシン対マシンの場合(社会インフラのIoTのような場合で、クライアントとサーバの両方にプログラムとして導入している場合)には、パスワードではなく、アルゴリズムで認証させる。

説明(というか、計算)が面倒なので、4ビットで説明する。
サーバ側が、ある数字をクライアント(ブラウザ)に投げる。それに対して、演算を実施して答えを返す。
その演算は、例えば、9(2進で’1001′)のExOR(排他的論理和)を求め、その結果に、7(2進で’0111′)を加算し、さらに2ビット右にrotateでシフトさせる、というものをサーバとクライアントの両方に実装しておく。
そうすると、サーバが、例えば11(2進で’1011′)を投げたとすると、計算結果は6(2進で’0110′)になり、12(2進で’1100′)を投げれば、答えは3(2進で’0011′)になる。(すみません、もし、計算ミスしていたらご容赦。)
この、11に対して6を答え、12に対して3を答えるという関数アルゴリズムは、4ビットなら大したことはないかも知れないけれども、64ビットで同じことをやったら、天文学的な数字になり、これを2回繰り返したなら、64ビットのパスワードをクラックするよりもはるかに偶然の確率が低くなると思う。というよりも、それだけ再三アクセスをしてきているIPがあるなら、そのIPをブロックする方が手っ取り早い。前述のシマンテックの報告によれば、IoTへの不法アクセスは、平均で2分に1回。気が長い話だが、1時間に20回以上とか、「正解」を出せない接続要求先があるなら、そもそも、そのIPをブロックしてもいいのではないかと思うが、IoTだけではなく、社内サーバでの認証プロトコルでも使えると思う。(最新の話題に追いついていないのだけれども、)Sambaのようなプロトコルに載せるのが効果的かも知れない。そうしたマスク、オフセット、シフト数などの情報をファイルとして保存しておくのではなく、最初からアルゴリズムの中に組み込んでおけば、ウイルスがそれを解析するのはかなり難しいと思う。(逆アセンブルした機械語を読むのは、慣れていてもかなりしんどい。コードから「何をしたいか」を読み解くのは、相当に経験を積んでも難しいし、AIに学習させたところでそのAIの認識結果をウイルスに組み込むのはほぼ不可能だと思う。)

この「関数合言葉」は、30年前、僕が住友電工にいた頃、毎月1件の特許のノルマの中で、書いたことのあるネタで、もし住友電工が特許出願していたとしてもとっくに期限切れ。出願していなかったとしたなら、この程度は誰でも思いつく技術として自由に使える範囲内ではないかと思う。いずれにしても、カーネルなり、プロトコルのコアに自由に組み込んでも支障はない話だと思う。maintenabilityを考えたなら、バイナリコードへの移行を容易にするツールも必要かも知れないけれども、add-onとしてブラウザとサーバに組み込んで、いっそのこと、セキュリティ標準の一部とかにして、パスワード認証ではない、「合言葉認証」として採用してくれたなら、クラウドサービス接続のセキュリティレベルをかなり改善できるのではないかと思った。

完璧ではないにしても、もし、ランサムウェア対策として有効性があるようなら、ぜひ、ご検討ください。

なんだか、最近こちらに頭がシフトしてしまって、「自分の会社の仕事もしないで、俺、なんでこんなことを考え続けているんだろう」と思うことしきり。
意識が何かにトラップされると、全く抜け出せなくなるのは、僕の最大の欠点。気持ちを外に背けることができない。一旦仕事に入り込めれば、逆に他に一切興味が向かなくなれるんだけれども・・・。

そもそも論から言うならば、私だけではなく、こういうウイルスとかをばら撒く人たちって、人生を無駄にしているようなぁと思う。人が何のために肉体を持って地上で生活しているかを全く理解していない。

ナザレのイエス様だとか、ムハンマド様だとかが伝えられた通り、人は肉体だけの存在じゃない。「意識」すなわち「魂」こそが人の実体だと言うことが理解できていない。なんてのは、師匠の受け売りだけれども、一応は「チンドン屋」稼業を(たぶん)買って出た都合上、私自身も多少はわかるつもり。だから、自信を持ってこうして書いている。現在の人類の「肉体」の限られた持ち時間内で、何をしようとして肉体を持ったのか、その「課題」は十人十色で一人一人全部違う。
総額で1億円を超える衣類とか装飾品を身に纏ってテレビに出る人もいる。そういう人はおそらく、「与えられた資財を如何に他人のために有効に、効果的に活用するか」なんて課題を上にいた時には考えていたに違いないのに、まず、そういう課題を課して肉体を持った人の大半が、肉体を持つと「自分の贅沢」に溺れて、霊格を下げる。
僕らは何度でも肉体を持てるから(次はきっと、原則として早くても数百年とか先だと思うけれども、)今回努力して身につけたものは、次は生まれた時点で自在に操れる能力になる。だから、例えば藤井四段だとか、イチロー選手だとかを羨むのは間違いで、僕は、「あぁ、あの人たちは、今回はこれを極めて、この課題を卒業するために前回までに相当に似たような課題で苦労してきたんだろうな」と、思う。そこをね、他人のカネを盗んででもいい生活をしたいとか、僕は「あ、数段階落ちるな」と思ってしまう。いや、いずれにしたって本人が自分で選んだ「今回の肉体時間の使い方」だから、何も言うことはない。
イエス様とか、ムハンマド様の場合には、あの方々は愛情に満ちているから、「そんなことはやめなさい」だとか、ご親切にあちこちで説いて回られたのか、あるいは、ひたすら「神の思い」を伝え続けられたのか、いずれにせよ「使命」としてそれを目的に肉体を持たれた訳だから、ご親切な忠告を人々に伝えられたのだろうと思う。(私ら、下賤の民には思いもよらない。)僕は、自分自身が、次に肉体を持った時は、もう少しキャパシティを上げたい、それがメインだから、無論、誰がいくら金を持っていたって羨ましいとは思わないし、「もっと、こういう生き方をしたらどうですか?」なんて忠告もしたいとは思わない。ただ、「自分で気づけないなら、勝手に落ちれば」と思うだけ。

いつの世も、どれだけ「技術」やら「文明」が進歩しても、一向に犯罪者がなくならないのは、イエス様だとかムハンマド様ですら実現できなかった課題だから、僕らがどうこう口を出したところでどうにもならないとわかってる。ただ、自分だけは、同じ時間を無駄にするにしても、仮にそれが、自分の会社の仕事の上ではデメリットになるとしても、少しでも、犯罪者ではない多くの人が、こんな騒ぎに巻き込まれて、それぞれの「課題遂行」の邪魔になるような行為は、ブロックできたらいいなと思うだけ。せめて、何かの役に立って欲しいと思うだけ。

意識がこちらに向かったおかげで、住友電工をやめた頃の「僕はどうしても、医療機器がやりたい」というテンションというか、ベクトルがかなり変わってしまった。

基本的な考え方が、今の僕の場合には「人間の実体は魂=意識」という点にあるから、だから、小林麻央さんがガンと「闘った」ことについても、「闘う」こと自体そもそも、アプローチを間違えているよな、と思うだけだし(だって、書いたところで冷やかしにしかならない、)日本人拉致被害者のご家族の方々に対しても、そこに「どんな課題がある」可能性があるかを考えた時、今回の人生が全く無駄ではない可能性は、言葉でも表現できるんだけれども、前提そのものを共有していないから、何を書いても無駄かなと思ってしまう。

私の出している「答え」は、師匠の講演を聞いてもらえたなら、おそらくご理解いただけると思う。谷口雅春様の生長の家とか、高橋信次様のGLAだとかに参加されている方々には、そもそもの情報ソースが同じだから、僕の言いたいことの中に、おそらく通じて理解してもらえる部分があるはずだと思うのだけれども・・・こちらも、理解していただくことは最初から諦めている。

いずれにしても、犯罪集団に彼らの行為を止めさせることは、限りなく困難に近いと思うけれども、技術的にブロックすることはできるんじゃないかと、考えた。

それを考え続けて、こうして書き続けている僕が、僕の会社の利益に背いていることは間違いないけれども、僕自身は自分の持ち時間を有効に使っているんだと、自分に言い聞かせて、不必要に落ち込まないようにしたいと思った。(当分、このトラップから抜け出せないかも知れない。)

途中から、話題が変わってしまいましたね。前半だけ読んで気にしてください。お読みいただき、ありがとうございました。

サイバートラップ

たぶん、25年とか30年とか前だったと思う。
鳥取県警だか島根県警だかが、ダイレクトメールの住所を誰がどうやって手に入れているのか(当時は、あまり個人情報にはうるさくなかったと思うが、鬱陶しいくらいにダイレクトメールが送られて来ていて、)その住所や氏名などの情報がどういう経路で「業者」に流れているのか調査して、その時には、確か大手家電メーカーが顧客情報を「売買」していたことがわかった、というような新聞報道か、雑誌記事があったと記憶している。
その手法。チェーン店などで買い物をする際に、個人情報を登録する。その住所などで、例えば私の住所として埼玉県小川町中央1-2-3とか書いたとして、そこに、中央1-2-3-Aだとか、実在しない「追加記号」を書き込む。そうして、あちこちで買い物をしたあとで、自分に届いたダイレクトメールの住所が、どれになっているか、1-2-3-Bなのか、1-2-3-Cなのか、書き込んだお店と送られて来たダイレクトメールを調べて、どこのお店がその「顧客情報」を流しているのかを突き止めた、という話だったような気がする。(日本の郵便配達屋さんは、すごい!人間だから可能な「アバウト」な最適化処理。コンピュータだと「配達不能」になる。)
たぶん、この記事を読んだのは、僕が住友電工に勤めていた頃、購読していたのは「日経バイト」だったかも知れない。もしかしたら、日経新聞の記事だったかも知れないけれども・・・。

いわゆる「ウイルス付きのメール」だけれども、「個人情報の抜き取り」だけではなく、次にサイバー攻撃する相手のサイバーアドレスの下調査的な意味合いを持ったウイルスが、きっとあると思う。
例えば、第一段階で、「ランダム」に送ったメールから「反応」があった場合(メールアドレスの文字列を片っ端から組み替えて適当に送った結果、受け取りアカウント名が実在していて、相手がそのメールを開いてくれた場合、)その相手のパソコンにウイルスを感染させられる。メール情報などの抜き取りだけではなく、ウイルスにはパソコンの設定情報などを送信させることもできるだろうし、その会社内の主要メールアドレスなどの「住所録」も抜き取れると思う。
「顧客情報が、盗まれちゃいましたぁ。」なんて、そんな軽い話ではないと私は考える。

そうして、例えば、超有名な「住友物産株式会社(仮)」なる会社のPC一台にウイルスを感染させ、例えばそのPCから、ネットワークの接続情報を抜き取ったとしたら、その会社の基幹システムのIP情報を把握できるかも知れない。そうなったら、「試しに」ポートへの攻撃を仕掛ける。運よくポートが開いていれば、直接接続してファイルの暗号化もできるだろうし、そもそも、感染させたウイルス自体がファイルの暗号化と復号キーの報告などをできるかも知れない。

いずれにせよ、「迷惑メール」は、単に迷惑なだけではなくて、システムに侵入するための「突破口」を開くための極めて有用なツールになり得る(おそらく、実際にそういう使い方をしている)と思う。軽く考えない方がいいと思う。

「迷惑メール」が、一気に暗号化と、その復号キーの通報までの役割を担っていた可能性も、(時系列的に考えて)高いと思う。

だとしたら、トラップは仕掛けられる。日本では既に、迷惑メールを通報できる体制が整っている。
受け側の第一段階として、通報された迷惑メールから、隔離された環境でPCにウイルスを感染させて、冒頭に記述したような「捜査用」の「住所録」を相手側に通報させる。その捜査用の住所録に記載された先には、さらにトラップを仕掛けた「本社業務用基幹システム」のIPアドレス、もしくは、URLが含まれるようにしておく。

そこに相手が食いついてくれたら話は楽で、おそらくは、総攻撃で、あらゆる組み合わせを試しながら(私の知識は古すぎるんだけれども、)telnet/sshなどのポートアクセスで、侵入を試みるか、ftpポートなり、(僕の知識はSamba止まり)shared file server用のポートに接続するなり、侵入を試みるだろうと思う。ここで、アクセスログを単に保存するだけではなく、リアルタイムで(より詳細に)記録していけば、相手ハッカーの使っているIP/プロトコル/(機械語の)言語環境を確定するのは容易だと思う。丸見えです。僕だったら、というか、もうちょっと若くて無鉄砲だったらというか、責任のない立場だったらというか(あ、今でもそうか・・・)ちょっと、そのIPアドレスに、ちょっかい出させてもらっても、何ら良心の呵責は感じないんだけれども・・・。相手が殴りに来ているなら、倍返しで殴り返したって、全然問題ないと思うんだが、私の感覚って、変ですかね?公的機関の方々は、頭が固いからなぁ・・・任せたいんだけども・・・物足りない!「蹴り入れろ!」って言いたいのに。(一応は、朝鮮半島の住民と違って、法治国家に住んでしまったもんだから・・・)

サイバー攻撃に対する「国防」は大事でしょ?インフラ破壊、国家機密の漏出、病院攻撃による患者の死亡可能性、それに加えて、私が過去に世界史で100点満点中13点を取ったことまで暴露されてしまう!こんなの許しちゃダメでしょ!きちんと防御しなけりゃ。

公共機関に「通報」された「迷惑メール」は、情報科学/情報工学系の大学などでも使えるようにして欲しいな。そうして、意図的に(隔離された環境で)ウイルスに感染させて、かつ、予め仕組んでおいたダミーの「重要な国家機密的な情報」だとか(これは、警察とか防衛省が用意して欲しい)、ダミーの「大企業の顧客情報」だとかを、相手に掴ませる。無論、その先は、ゴキブリホイホイ的な・・・

腹が立つというか、口惜しいというか、何で、好き勝手させてるんだよというか、あんまり余計なことを書くとWindows全盛の今は何をどこまで公に書いていいのか(僕は、犯罪手法をネットに公表したくて書いてるんじゃない!)、自分が犯罪者ではないことを証明する(あまりの馬鹿さ加減にこんな奴は犯罪者じゃないと諦めてもらうのに)、どれだけ人生を浪費したか、自分が壊れそうだからこれ以上は書きたくないけれども、日本を攻撃する意志がある国家に対しては、それがサイバー空間であっても、トラップをしかけろと、それだけは言いたいと思った。
安倍のバカには、もう気が腐って、喧嘩も売りたくねぇ。

以上。

Googleがウイルスチェックしてない?/Google doesn’t check Virus in the link destination of Ads?

松尾くんが出しているアプリ、ユーザの評価で「広告にウイルスが仕組まれているから、取扱注意」と書かれていた。
adSenseなどでGoogleが掲示してくる広告は、僕らがどの広告を表示するかは選べず、そのユーザの検索履歴に基づいてGoogleが選ぶ。いくらアプリに文句をつけられても、どうしようもないし、おそらくその人がダウンロードするアプリなどで(同じメカニズムで)表示される広告には、同様のウイルスが仕組まれるケースが多いはずだと推測する。

Matsuo (my comrade) released Android application. His application was evaluated as rate 1 and had been written as “the ads in this application leads you to Virus. Caution!”
Advertisements which are put up in free applications, something like Web Ads service like adSense of Google’s, are selected based on the search history of that terminal user, and not chosen by the application itself. So the application designer has nothing to do with those ads. I guess that the ads in the application of that evaluater’s terminal should be often contaminated with Viruses, because of his/her search history.

おそらく、GoogleにadSenseなど(スマホの方は、私はまだ手を出していないが、App Storeの無料アプリのアフィリエート用の広告)の「登録申請」を出して、Googleの審査を通した後で、リンク内容を書き換えてウイルス散布に広告を使っているんだろうと思う。スナップショットでもいいから、広告のリンク先の内容が書き換わったら、Googleの方でチェックして欲しい。さもないと、アプリの開発者が濡れ衣を着せられる。
なんだか、「落し物です」と言ってナイフの入ったカバンを届け、ノーチェックで落し物を受け取るのに似ている気がした。

The Virus distributor seems to apply to the Google, to show his ads paying money, and provide the link URL which does not contain any Virus at that time.  And then, after the Google would have started showing those ads in various terminals, rewrite the link destinations to spread Viruses. I hope Google should check the ads destination periodically, for example, taking the code snapshots, to make sure that the links are not maliciously re-written to be contaminated.  Otherwise, the application designers would falsely charged with distributing Viruses. Not our fault!
It is something like that Keyakizaka 46 member have been attavked with the hiddenly brought knife in the lost-and-found baggage, which had not been checked at all.

いずれにせよ、Googleが広告をチェックしてくれないことには、どうしようもないし、無料アプリのユーザが「評価」の欄にこれを書いてきても、どこのサイトの広告がそのユーザさんのスマホ端末に表示されたのか、全くわからないから、対処のしようがない。死活問題だ。

Anyhow, we the affiliators have nothing to do with those advertisements which are displayed in the application we write, and we have no way to know which advertisements had been shown in that claimers Android terminal. This is a matter of life and death for all application programmers.

もし、この「アプリ評価」の書き込みが正しいとしたら、まさかとは思うが、Googleが結果的にウイルス拡散に一役買っていることになると思う。また、Yahooなどでも同じことが起きている可能性があると思う。

If this claimers had been correct in his/her statement, finally and consequently, Google is assisting spreading Viruses.  Also, Yahoo and some other internet advertisement services are exposed to the same type of attacks.

メールソースの読み方と転送(情報戦に参戦しよう)

先に通報の話題を書きます。
今日「迷惑メール 通報先」でググったら、以下のサイトが出てきた。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/

パソコンからの転送先は
meiwaku@dekyo.or.jp
らしい。送り方も書いてあります。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/howto.html

こうして「迷惑メール」をコツコツと転送することで、下記のような情報を蓄積し、日本や世界に情報戦を仕掛けているどこかの国(々)との戦いで「防衛策」を見つけ、反撃の機会を見つけることに繋がると思う。

自分にできることをやる。
どなたも「×朝×との情報戦」に参戦できます。「国防軍」の一員になれると思います。
というのを、このページの最後に書いたのだけれども、いわば「結論」なのでトップに持ってきました。最初、長々と話の枕として書いた「メールヘッダの読み方」の紹介が以下に続きます。

一つ下のページで紹介したメール、のソースの読み方。
Macの場合は、受け取ったメールをハイライトして、下記のような操作でソース全文を表示させます。
スクリーンショット 2017-06-27 14.00.20

解析に便利なサイトはこちら
http://domainbigdata.com/

表示されたヘッダ部分は、これ
Return-Path: <deaconessesjvxa3@water.ocn.ne.jp>
Received: <私の個人情報>
Received: <私の個人情報>
Received: from device.lan (mamareli.ath.forthnet.gr [<私の個人情報>])
by <私の個人情報> (Postfix) with ESMTP id B9C98380391
for  <私の個人情報>; Tue, 27 Jun 2017 05:11:21 +0900 (JST)
Received: from [180.173.200.213] (account deaconessesjvxa3@water.ocn.ne.jp HELO twpuh.wrdrqzaub.us)
by device.lan (Postfix)
with ESMTPA id 2mzVNyGdKRMy.029 for <私の個人情報>; Mon, 26 Jun 2017 22:11:20 +0200
Received: from [147.54.5.149] (helo=pdjwjbjbt.hbtbvlz.water.ocn.ne.jp)
by device.lan with ESMTPA
id 97rbct1ntdsf59t.8.20170626221120
for<私の個人情報>; Mon, 26 Jun 2017 22:11:20 +0200
Date: Mon, 26 Jun 2017 22:11:20 +0200
Message-ID: <A5cd.Ea8d.0ec501dE64.B4cd3@utbzjxviopmald.damudytzg.biz>
From: qqv73gwv9@msc.biglobe.ne.jp
To: <私の個人情報>
Cc: <私の個人情報>

ocn.ne.jpは実在している。
> account deaconessesjvxa3@water.ocn.ne.jp HELO twpuh.wrdrqzaub.us
この部分、wrdrqzaub.usというドメイン名が実在していない。また、damudytzg.bizも同様。
スクリーンショット 2017-06-27 14.12.43
スクリーンショット 2017-06-27 14.03.09

ただし、よく見ると、by device.lan with ESMTPAというメッセージが出ている。
LINUX系のサーバにメールサーバを立てて、そこから一般ユーザとして「インターネット接続サービス」を利用して流したメールだと、私は推測します。
そこまで読む奴はいないと思って、/etcの下まで偽装しなかったのかなと思うが。

こうした「自分で立てたメールサーバ」からのメール送信ならば、
From: qqv73gwv9@msc.biglobe.ne.jp
の、メールの「差出人」として画面表示される部分は、何とでも書けます。もしあなたが望むなら
From: rino.sasihara@akb48.ne.jp
などと適当な差出人を書いて、「私と結婚してください」なんてメールだって簡単に作れる。(そういうのをオッさんからもらって、嬉しいならば、だけれども・・・ちなみに、純正はakb48.co.jpだと思います。)

このHELOって何?については、下記サイトなどをご参照のほど。(手抜きの説明ですみません。)
http://ascii.jp/elem/000/000/589/589668/

気になるのは、こういう部分
Received: from [147.54.5.149]
Received: from [180.173.200.213]

おそらくforthnet.gr(IP Geolocation: GR Greece )は、私の会社が契約しているレンタルサーバが、メールサービスの本体を置いている会社だろうと推測します。

ここで、IPを調べて見る。
http://domainbigdata.com/180.173.200.213
そうすると、これが読める。
IP Address     180.173.200.213
NetRange     180.160.0.0 – 180.175.255.255
Organization     CHINANET SHANGHAI PROVINCE NETWORK
Name     CHINANET-SH
Geolocation     China, Shanghai, Shanghai

http://domainbigdata.com/147.54.5.149
IP Address     147.54.5.149
NetRange     147.54.0.0 – 147.54.255.255
Organization     RIPE Network Coordination Centre
Name     RIPE-ERX-147-54-0-0
Geolocation     Germany, Bayern, Munich

これらの会社がサービスとして何を提供しているかはわからないけれども、ここから先は警察にお任せするだけにしています。

ソースコードの中には、こういう部分がある。
–d39aeae2ceac66469f1e69e5aaf67be
Content-Type: application/zip; name=”2017-01148961-613.zip”
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-ID: <003201d2eec9$23d53c20$6401a8c0@99EYUS>

これは、「添付ファイル」を送っている部分で、中身は
covgLt/FyGBdjt1u/ZVR4ZVo7Pz/ZsYTZye7sJhniUv3GdmxH9QmwDpb2jayhuCtDMAEBUJj
mBU/k0pmVpEq6nlQpRPdKNMhz1W5k+9Nkw2SYEPtcOlGxyakjoUILwwrcXVqxZ1Vuj/tyKwB
という感じの記述が連なっている。

ここで、添付文書(ZIP)を解凍すると、おそらくはWordの文書が入っていて、その中のマクロにウイルスが仕組まれている。
そのマクロを読めば、さらに別のIP情報などが取れるはずで、捜査関係の方がこうしたIP情報を蓄積していくと、送り主の特定に近づけるはずだと、私は思います。
(思いもよらないところで、「偶然」の符合があったりすると、そこから足がつく可能性がある。)

つまり、「迷惑メール」は削除するのが第一だけれども、余力のある人は、「メールのソースコード」を「通報サイト」に提出すれば、これら全ての捜査情報が蓄積されるはずだと、私は信じて通報を続けています。

これが、国民全体の教育水準が高い国の「情報戦」の戦い方だと私は思う。

みなさん、日本の国防軍の一員になりませんか?(すみません、こういう、ネトウヨ的なことは書きたくないんだけれども・・・)

お昼の一休みが・・・今日もまた・・・

今日も、「迷惑メール」が届いていた。請求書を開かせる文面だけれども、その文面はこれ。
> お世話になっております。
> 御請求書は、御社様宛に送付になります。
> 御確認の程、宜しくお願いいたします。
> 真一
普通のビジネスパースンなら、二箇所「有り得ねぇ」ことに気づくと思うんだが・・・(日本語って、難しいですね。)ってか、日本での商習慣を知らないのか・・・。もう、首を突っ込むのはやめたいから、上海のCHINANET SHANGHAI PROVINCE NETWORKからミュンヘンのRIPE Network Coordination Centreのサービスにサインインして送られたもので、何故か経由地にギリシャのForthnet Static Poolsがある、という(受け取っただけでわかる)以上の追跡はしない。やってらレンタ。
とにかく、誰が、こんなメールを開くか!っていいつつ、こんなのに簡単に引っかかる日本人もいるんかなぁ。まず、日本語を知らない。それに、普通ビジネスで・・・なんてことに気づかない若い人もいたりして。

一度は大学教員だった私としては、ちゃんとした日本語なんてことを教えようとしても、そもそもコンピュータ概論的な授業なんて、寝ている学生も結構いたりするし、産業界から大学の責任だと言われても、困ってしまうよなぁ・・・。(それに、寝た子を起こすのは好きじゃないし。)

時が経ち日本人が忘れても、誰も騒がなくなっても、黙々と世界に、そして日本に迷惑メールを送出し、ネットへの侵入を試み、ウイルスを送ろうとしている人たちがいる。紛れもなくこれは「戦争」で、彼らは日々戦い続けていると思う。

直接的には人が死なないから、まだいいけれども、でも、病院システムが停止させられたら死者が出るかも知れない。やっぱり戦争だ。

ところで、YouTubeは、何回か特定の動画を見ると結構しつこく「お勧め」動画をポップアップしてくる。
そうなんです、ここんところネトウヨ系の方々の投稿を結構見続けていたので、それ系の画像ばっかりが・・・

ネトウヨ系の方々を全面的には否定はしないけれど、全面的な賛成はできない。「遺骨収集」がらみで海外で戦争の話を蒸し返せば、実際に日本軍に(あるいは戦後も日本人に)ひどい扱いを受けたという人は確かに存在している訳で、そもそもが戦争を肯定するような話題には絡みたくない。
ただ、事実に基づかない「反日」があまりにひどすぎると思う。関連事項を検索していくとどうしてもネトウヨ系の方々の投稿とかが引っかかるので、仕方ないです(いや、本音で)当分は、お付き合いいたします、という感じです。

もうそろそろ、「カタをつけて欲しい」と本当に思う。だから、彼らの援護射撃はしたいと思う。(くれぐれも、真後ろから後頭部目がけて「援護」することがないように、気をつけますが・・・。)どちらかと言えば、基本的には僕は「左寄り」と思われることの方が多いと思うので・・・

旭日旗。確かに、「ある時」までは、韓国でもそれほど問題になっていなかったのが、ある頃から突然、「戦犯旗」として騒がれるようになった。私の中での認識も、日の丸とほぼ同格で、旭日旗は「おめでたい旗」の印象は、確かにある。旭日旗が騒がれるなら日の丸はそれ以上に問題となるはずで、何故なのかと考えてみると、海上自衛隊の旗だから、ということかも知れない。実際に、海上自衛隊の船が韓国での演習に参加できなかったんだか、寄港できなかったことが数年前にあったような覚えがある。
もしかしたら、それこそが、「旭日旗は戦犯旗だ」として「反日のシンボル」に加えることを仕掛けた誰かの意図が、成功した結果ではないかと思う。ということは、その人たちは海上自衛隊の存在を恐れている、ということの証でもあるかも知れない。

要するに、旭日旗の騒動は、誰かが、海上自衛隊が韓国に近づいたり、韓国と協力することを、阻止しようとした結果が出て、それが成功した、ということなんだろうと思った。

いや、「心情的に、相手が不快に思うようなこと」例えば靖国参拝だとか、サッカーの応援で(既に相手が不快に思うとわかっているなら)あえて旭日旗を使うとか、避けてあげることが大事だとは思っている。
ただ、もうそういう「思いやり」でどうこうというレベルではなく、反日が表現できるならなんでもターゲットになり兼ねない、理屈、理性による議論が成り立たない状態だという気がする。

一方で、誰かがウイルスをばらまいて資金や情報をかき集める。
そうした情報戦の一環として、旭日旗で「反日」の仕掛けを作り、慰安婦像で後方撹乱の仕掛けを作って、着々と「戦勝」している国があるよなぁと、思った。

こうした「情報戦」を戦い抜いて、日本の安全を守るため、という立場であるならば、旭日旗に関する言いがかりも、慰安婦問題も、最低でも「誤認」に基づく部分はキッチリと撤回させる必要があると思う。こうして情報戦を仕掛け続けるということは、同時に、その国はそうした「後方撹乱」が布石となる戦略も持っている、と考えるのが自然だと思う。

自分はそう考えるから、当分の間、私は、ネトウヨ系の方々の肩を持つかも知れない。

445番ポート

数日前、スマホのニュースで、全世界の10億近いIPを調べた結果、445番ポートが未対策のマシンが数十万台あった、と言うようなニュースを読んだ記憶があるのだけれども、再確認のために検索したのだが見つからない。

類似の記事はこれ。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1066547.html
亜種の増加を伝えるのはこれ。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1066987.html

ただ、445番ポート関係はかなり話題になっていて、日本国内での対策が進むことを祈ります。
(私は感染したら、そっくり再インストールしますけど、Windowsマシンはそもそも、滅多に使っていない。)

基本的に、そのサーバの設置目的から考えて不要なポートは塞ぐのが原則だけれども、「自己診断」のアプリの登場が待たれる。
個人用のPCの場合、リモートメンテナンス用にマシンの全てのコントロールをネット経由に解放するポートが開いているケースもあると思う。(お年寄りなどが使用するために、販売元が有償で、リモート操作でメール設定などをしてあげるサービスを受けられるPC。)
いや、最近、何に使っているのかよく知らないポートが増えすぎて、積極的には何も書けないけれども、防御が完璧ならば感染リスクは限りなくゼロに減らせると思うのだけれど・・・

なんども同じことを書いた記憶があるけれども、なぜ国産のLINUX環境などを国が提供しないんだろうかと、不思議でならない。こう言う騒ぎになっても、Microsoftに負んぶに抱っこ。ガラパゴス化すれば、スケールメリットを考えた時にそもそも攻撃対象になるリスクが減るし、マクロフィルターなども作りやすくなる。何よりも、Microsoftの管理下から切り離して、特にライセンスを気にせずにどんどんセキュリティ対策を打てる。
ただもう、この選択肢は取らないだろうなぁ・・・(そこまで深刻に考えているとは思えない。)

簡便にできる方法として、制御用とか、業務用のPCを、そっくり「仮想マシン化」してVirtual化環境で走らせてしまい、かつ、そのマシンのスナップショットを定期的に保存する、と言う方法があるんじゃないかなと思った。
「一日前の状態に戻す」という作業の後で、どうやって最新の環境に戻すか、(トランザクションの保存も必要か・・・)その手順を明確にしてあれば、感染しても、感染前の状態に戻すのはかなり簡単になると思うのだけれど・・・

下手な鉄砲の手数で攻めるのが私のスタイルで、バルクのアイディアとして参考にしていただければ、と思います。

一次史料

僕は、歴史は苦手だけれども、歴史関連の本を読むのは好きだった。だったというのは、今はもう、本を買って読むと言えば技術書くらいなもので、文学とか歴史小説だとかは、もうほとんど今は読まない。

高校時代の日本史の先生は黒羽清隆先生だった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%BE%BD%E6%B8%85%E9%9A%86
川田清八先生といい、黒羽先生といい、考えてみると、すごい方々に教わったものだよなと思う。歴史の成績は悪かったけれども、黒羽先生の「一次史料が何よりも大切」という部分だけは覚えている。(他は忘れたってことで・・・)
でも、黒羽先生の授業、ペースが遅すぎて、近代までに来る前に(かろうじて、明治維新の頃くらいで)一年が終わってた気もする。同級生の誰かが、黒羽先生は近代史の専門だと言ってた気がするけど、確かにWikiでみるとそうらしいのだが、黒羽先生の近代史の授業は受けていない気がするんだが、そこは同級生に確認して見ないとわからない。(自信がない。)

慰安婦問題に自分なりのツッコミを入れた際、検索しまくっていたら、とにかく右翼系の方々なのか、いわゆる「嫌韓嫌中サイト」が続々と引っかかった。
「嫌韓」と看板に掲げていながら、韓国の歴史についても相当に詳しい気がした。あれこれと史料を読み込んでいるというか、ニューギニア方面遺族会の田所会長が戦争中の部隊の移動とか戦闘記録とかについてかなり詳しかったけれども、知性派の右翼というか、知性派のヤクザというか、それらの方々の中には(ヘイトスピーチは、全く同意しかねるけれども)相当に分厚い知識に基づいている方も、かなりいらっしゃるなと痛感した。知っているからこそ、あれこれ書けて(発言できて)いる。

確かに、YouTubeの動画なんかでも看板掲げている通り「嫌韓」そのものなんだけれども、「知韓派」って言ってもいいかも知れない。(でも、この呼び名だと、満員電車の中で意味もなく両手でつり革につかまる防衛策を取るような、そっちの行為の方を連想してしまうけれども・・・)同様に、「嫌中」ではなく「知中派」とか言えば、土竜みたいだし・・・。
読みの音は悪いけれども、敬意を持って「知韓派」とか「知中派」とか、呼ばせていただきたい気もした。

ところが、その本家の韓国では、歴史教育がすさまじいみたいで・・・どの部分がどの程度一次史料などに基づいているのか、疑問がある。(要するに、私にはよくわからないから「疑問」という書き方をしたけれど。)

「知韓派」の方にお願いがあるとしたなら、韓国で使われている歴史教科書などの教科書そのものをまず日本語に置き換えて掲示し、そのどの部分がどんな一次史料に反しているか、わかりやすいサイトを立ててもらったりしたら、日本においての「啓蒙」活動になるんじゃないかなという気がした。最初は、部分部分を取り上げただけでもいいかも知れないけれども、時間をかけて歴史教科書全部をWEBで見られるようにしてもらえると、相当にわかりやすくなる。当然、韓国における反発は大きいだろうけれども、韓国も同じことをやったらいいだけのことだと思う。日本の教科書を韓国語に置き換えて、どの部分が「一次史料」に反しているか、その主張をサイトに書いて展開したらいいんじゃなかろうか。同じことをやればいいだけだから、先に日本側が実施しても問題はないと思う。あるいは、日本語だけではなく英語にしたなら、日韓以外の第三者の「公平な」判断の材料にもできる。

私なんかも、相当に知韓派の方々がいわゆるところの「朝日新聞的」な発想で考えたりしていたから、淡々と教科書の記述と一次史料とを並べてあるサイトがあったら、良かったんじゃないかと思った。戦争の美化とは別問題である。美化ではない。なぜ戦争になったのか、事実そのものから目を背けていたなら、それこそまた同じことが起きる。

何よりも、「一次史料」そのものの原本などは博物館とかに保存されているものとして、その複製というか、内容はWEBで見られるようにしてもらえれば、(そもそも、それをまた「捏造」だとか言うに違いないが、)根拠と、記述の正確性などが対比できるようになる。
日本の史料ばかりでなく、中国や韓国の史料を使っても、都合が悪ければ「捏造」疑惑を投げて来るんだろうけれども、場合によっては欧米にある史料を引用することもできるんじゃないだろうか。

余談ながら、「知韓派」のサイト(響きは悪いんだが、嫌韓とはあまり書きたくない)にあった話題で、日本には韓国の歴史的な「文化財」が数万点とかあるらしく、韓国ではそれを「日本が奪った」とか言っているらしい。実際には、李氏朝鮮の末期、腐敗と放漫財政から売却されて日本に流れた文化財なども、かなりあったらしい。(らしい、と言うのは、私はその一次史料などを見ていないし、伝聞でしか書けないけれども。)ここでも、韓国と日本の主張は食い違っている。
李氏朝鮮の末期の頃の経済状況などを示す史料などもあれば、日本の濡れ衣を晴らしやすいとも思った。そこも、韓国ではどう教えているのか、知りたいとも思った。

彼らがYouTubeに投稿しているのは、やはり資金稼ぎなのかな?それはそれで、とても理解できる。先立つものがなかったら、何もできないもの。でも、それとは別に、「体系的に整理された」そうしたサイトも必要なんじゃないかと言う気が、すごくしている。
こう言う時期だからこそ、知韓派の方々には(やっぱり、音の響きが悪いなぁ・・・申し訳ない)そう言うサイトを立てて、頑張って欲しい気がする。

すみません、私はやりません。だって全然「知韓」じゃないもの。とりあえず、Wikipediaだけは信頼しているだけで、あとはよくわからないし・・・

そう、よくわからないから、この話題はもうこれで打ち切り。

僕の宝物が・・・Wikipediaのバカ!

煮詰まってる。ひどく煮詰まってる。デバイスのコントローラ。書けない。
一ヶ月前は、頭の中でほぼ書き上がっていたはずなのに・・・複数プロセスの「掛け合い」がイメージできない。

となると、「気分転換」と称した脱線がひどい。

中学校の頃エアチェックしたカセットテープの「宝物」の山を母屋で「発掘」して以来、いつかMP3に落として・・・なんてことを考えて、事務所に置いていた。いい機会だとばかりに、まず一曲をMP3に変換。

そもそも僕は、固有名詞を覚えるのがとにかく苦手で、聞いたことのある曲でも、これはモーツァルトの何、シューベルトの何だとか、答えられるのがほとんどない。ほんの数曲だけ、楽章まで答えらえる数少ない曲は、ホルストの惑星とかシェヘラザードとか、大好きな曲だけで、それ以外は旋律を聴いても「あ、これシューベルトのなんちゃらですね。」なんてことを、カッコ良く、ウンチクを垂れることができない。好きな曲を聞かれても、Billy Joelまで出ても曲名が出てこない・・・。「覚える」つもりで覚えても、覚えていられなくて、すぐに忘れる。悲しい。
固有名詞を覚えるのが苦手だから、学校でも学生の名前がなかなか出てこない。(顔は覚えているのに。)逆に、名簿の名前から顔を思い出す方は、なんとなく、なんとかなるんだけれども・・・。おかげで、高校時代の世界史、舌を噛みそうなローマ人の名前だとか、年号、地名などを覚えなきゃならない時は「やりたくない、やりたくない」が先行して、100点満点で12点なんていう歴史的な点数を取ったことがあった。その時は、10段階評価の2だったか、3だったか・・・
本当に、Wikipediaやら、インターネット環境がこれだけ整っていなかったから、こんなにも話題を書き続けることはできない私ですが・・・

カセットテープのラベルには「NHK-FM/シェヘラザード」とか、Charles Dutoitとか、必要最小限のことしか書いてない。Rimsky-Korsakovとか、トラックのラベルに楽章のサブタイトルとかを書きたいのに、ラベルにはリムスキー・コルサコフとあるだけ。(すみません、ほんの今日まで、性がコルサコフ、名前がリムスキーだと思っていました・・・)

Macへの取り込みが終わった。ラベルはやっぱり、英語表記を(ロシア語だと入力できない、コピペはできるけど、全角になってうまく表示できないので)確認しよう、と思ってWikipediaに飛んだ。
楽章のタイトル(カランダール王子の物語)とか入力して、ふと画面を見たら・・・「音源再生」のボタンが・・・

え?これ何?クリックしたら、なんと再生されるじゃないですか・・・

いや、曲名を聞くと旋律はなんとなく思い浮かぶ。ところが、旋律から曲名を思い出す方がとにかく苦手な私は、家にいて耳が寂しい時は、何度となくカセットテープを再生して聞いていて、この「カセットテープ」の山は、時間をかけてエアチェックして蓄えた「宝物」で、貴重な「辞書」でもあったのに、なんだよこれ、Wikipediaで再生できる?いわゆる「古典的」なクラシックは大半カバーされてるんだろうか。

Wikipediaで、シューベルトの「交響曲第7番」を検索。音源がある。
「野ばら」は、音源はなかった。
ホルストの「惑星」は、音源あり。
それならオペレッタは?ヨハンシュトラウスの喜歌劇「コウモリ」は?外部リンクはあっても音源はなかった。セーフか。(何がセーフなんだ?)

となると、「宝物」なのは、さだまさしとか、アリス、ガロ、岩崎宏美、太田裕美などなどのテープだけか。
いや、こちらも、もしかしたら、ツタヤのレンタルでディジタル音源を借りられるし・・・そういや、クラシックもレンタルできたし、漠然とこれらのカセットテープを「宝物」だと思い込んでいた私の思い入れは、一体なんだったんだろうか・・・
深く考えずに抱いていた「幻想」が打ち砕かれた気分。

しかも、クラシックに至っては、ネット検索でタダで聞ける曲も多い。
ということに気づいてしまったら、「宝の山」だったカセットテープ群が、一気に色あせて、ゴミの山に見えてきてしまった。暖かくも生ぬるい想い出が、瓦解した瞬間。
Wikipediaのバカ!と、呟いた。

いいです。時代はどんどんと移り変わっていく。古いものは捨てて、突っ走らなきゃ。
(特に置く場所がない訳じゃないから、急いで捨てることもないけど。)だけれども、自分の中での「位置付け」が明らかに変わった瞬間。本当に、火事の時に真っ先に持ち出したいくらいの「宝物」だったのに・・・

本当にもう、平日の昼間っから、こんな話題を会社のブログに書いて、どういうつもりなんだろうか?
とは、思いますね。プログラマの頭に切り替わらない。雑音のフィルターが苦手で・・・

そうだった、こういう時は、クラシックを流しっぱなしで耳を塞ぐ、なんてことも昔はよくやっていたっけ。結構雑念を消せる気がした、ような気がする。なんとなく。

なんでこんなページを書いてるか?
実を言えば、今日まで書き続けてきた訳のわからない、仕事と全く関係のない話題に、とりあえずフタをしたかっただけ。あまり、ブログのトップに置いておきたくない話題を書いたからなぁ・・・。

やっぱり、新しい時代でも、プレーヤーとして仕事したいから、古いものはどんどん捨てて、頭の切り替えを速くしないと・・・

そろそろ、仕事の話題一色にしたいところだ。

謝罪外交はいい加減にして欲しい

なんだか最近、書いてることがいわゆるネトウヨ系の方々に似てきてるな、とは思うけれども・・・

いや、僕は気まぐれですから。時にはもしかしたら、右翼の方々よりも過激に右に寄るかも知れないし、時には極左よりも左に寄るかも知れないし、考えたまま、思ったまま、感じたままを全部書きたいだけ。すみませんねぇ・・・

この間テレビを見ていたら、韓国国内でのインタービューで、「日本は、永遠に謝り続けなければ気が済まない」とかおっしゃってる市民の方がいらっしゃった。なんだよそれ、って思った。民主主義では、政治家は国民の声を拾い上げる。それは当然だと思うが、「永遠」なんてふざけるなと思った。安倍総理の「次の世代に、謝罪のツケを回さない」は、すごく理解する。(「武器輸出」は別だけれど。)

言っとくけれども、今の日本に「韓国併合」に直接関わった人間なんて、一人も生きていない。僕ら全部、その子孫ではあるかも知れないけれども、(日本は、二世、三世の政治家が多いから、あの方々は直接的に血族として責任を負ってる側面もあるんだろうが・・・権力があるってことは、当然責任もあるってことだから。でもそれはさておき、)僕らの責任じゃない。
道義的な責任は、一日本人として思う。だから、いわゆる左翼系の意見として、誠実に言葉を尽くして謝るべきだと言う論調にも、しばしば乗っているけれども、どれだけ謝罪したって、結局は「あんなのは謝罪じゃない」と言われるだけなら、どうせ今回の文大統領の「公式な謝罪」に応じたって、数年経ったらまた、「あんなのは謝罪じゃない」と同じことを言われるだけなのは目に見えている。いや、調べまくった。過去、どれだけ謝罪し、賠償を支払い、結局それが韓国国民には伝えられず、一円ももらっていないとか、(韓国の軍事政権が、国民への賠償の含意があったお金を、一円も国民に還元しなかっただけだと、今はかなりクリアに理解しているが・・・)そんなことは、一言も韓国の教科書には書いていないだろうなと思う。だから韓国では誰も知らない。韓国民が知らないのは、僕ら日本人の責任じゃない。まずは韓国の軍部、次は、それをそのまま引き継いだ民主化後の行政府の責任であり、反日が視聴率を取れると考えた韓国のマスコミの責任であり、同時に、一部北朝鮮の撹乱戦略に乗せられたマスコミやら、民間団体の責任だと思う。
なぜ、公文書としてどこかにきっと原本が残っているはずの資料を、一切確認せずに、気分のままに文句ばかりを言い続けるのか、と思う。

いや、これを書いておかないと、もう年賀状を出せなくなっちゃった戦友会の方に申し訳ないなと思って、これだけはきっちりと書こうと思った。

ニューギニア方面遺族会会長の田所さんは、(亡くなられたけれど)朝鮮半島生まれで、戦後の動乱で帰国したあとヤクザになった。生きるために必死だったらしい。お父さんはニューギニア戦線で亡くなり、いきなり財産を没収されたか、丸裸で、体一つで日本に帰国して、生きのびるために何でもやった。その挙句のヤクザの親分だった。滅茶苦茶博学な人です。人として共感できなかったら、どんな肩書きを持っていたって、僕は共感したくはない。田所さんは、何度となく韓国にも渡り、朝鮮半島で徴収された「朝鮮人日本兵」のご遺族の方にも、ニューギニアでの慰霊の旅の話はされていたらしいが、詳細は僕は知らない。印象に残っているのは、お土産のマッコリと韓国岩海苔くらいで・・・(すみません。)
だけれども、明らかに、当時の流れからの韓日関係、日韓関係が、歪曲されまくっている、それは懸念されていたと思う。

日本側でも、差別、偏見、誤解は多い気がするけれども、ここのところ、ネット経由で流れてくる韓国の「日本理解」は、どう考えても意図的に操作された内容が多すぎる気がする。

何だか、疲れた。(大方の論客の方が似たような感想を持たれているのか・・・)筋が通らない。明らかに、歴史的に証明済みの史料があるのに、韓国はそれを捏造だと調べもせずに一蹴する。その一方で、どこかの誰かが「演出」として作った映像が真実のごとくに流布し続ける。計算された演出もあるんだろうか、(嬉しいのは北朝鮮か?)それを、教科書に関係する方々も、学校関係者も、調べようともしない。韓国には「学問」は存在しない、とすら感じてしまう。韓国に生まれたら、学問はできないと思う。「何が正しいか」という根拠を、実験でも、史料でも、一切確認しないのが韓国なのかと言いたい。むしろ、そうした教育を受けた方々は、犠牲者なのかとも思ってしまう。加害者は「軍政権時代の行政官」であり、あるいは北朝鮮だろうと思う。民主化したなら、なぜ、一次史料を調べないのか、確認しないのか、と思う。

なんていう話題は、聞く耳を持たない相手には通じないんだろうなぁ。(いや、最近×メと会話が成り立たないのは・・・やめとこう、)事実と根拠をいくら並べても、聞く耳を持たない相手には無駄だということは、いやというほど体感してはいるけれども、家庭内紛争じゃない、国家間の話題だから。

文大統領の采配で、流れは変わると思う。けれども、今のままだったらきっと、日本の、もしかしたら僕の親しかった知人もミサイルの餌食になるかも知れない。そうして、たぶん日本は、これまで韓国が日本に突きつけてきた条件をそのまま踏襲して、損害賠償を韓国に投げることになる。毎年数千億ドルを数百年支払い続けろと、そういう数字になる可能性も大きいと思う。

そんなことがある訳ない、と思うならば、金正恩やら、トランプやらが、どれだけ理性的、合理的に判断する人間かを推し量ってから考えて欲しい。

個人的に僕は、もう、日本政府には謝罪して欲しくない。たぶん、僕の知っていた戦友会の方、何かをおっしゃいたかったのかなという気が、すごくした。
もう十分検証された歴史があるはずなのに、全部否定されている。ということは、今回文大統領の発言に応じて、謝罪したって、また5〜6年経ったら、「あの時の謝罪は、不十分だ」と言い出すのは目に見えている。この点については、僕は安倍総理を全面的に支援する。(他の点は別だけれども。)再度の謝罪を求めるなら、これまで(1910年まで遡って)日本が負担した金を全部返してからにして欲しい、と思った。

後方撹乱

文大統領が慰安婦問題について「謝罪」を求めているらしい。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/moon-jae-in_n_17236462.html
公式謝罪って言ったって、もう何度も公式に謝罪していると思うのだが・・・
悪いんだけれども、完全に北朝鮮の思うツボにハマっている気がする。

翻って、いつ頃からこうして「従軍慰安婦問題」がけたたましくなったのか。
「強制連行」は虚偽であることがはっきりした。にも関わらず、かなりの期間「強制連行」が叫ばれ続けていたような気がする。この頃から、随分とエスカレートして来たように思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%AE%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C

私がニューギニアで遺骨収集を手伝った頃(1995〜1996年)も、ニューギニアで「日本軍によるレイプ被害」の記事が週刊朝日に掲載されたけれども、煽っていたのはキリスト教系の団体だった。日本軍の動線に沿って村の人口を集計してみると、どんなに多く見積もっても50万人に届かない(普通に計算したら20〜30万人)にもかかわらず、レイプ被害が12万人だったか。男女、赤ん坊から年寄りまで含めた総人口の半数近くがレイプされたなど、どういう数字なのか。(そんなにも日本軍は残虐なのか、という解釈をする方もいらっしゃるが・・・)
当時計算した数字と違うかもしれない。もうかなり記憶が風化している。ただ、この比率は概ね覚えている。

証拠を取っておけばよかったと思ったが、「お前はこの紙を知っているか」と言って、現地の人に見せられたのは、「殺された」とか「レイプされた」とかチェックする欄があって、該当する親族の名前と、申請者の名前と住所を書いて提出すれば「補償金をもらえる申し込み用紙」として村で配られていた。自己主張だけでノーチェックだったらしい。その結果として12万人だったか20万人だったか、とんでもない数の「被害者」が申し出て、むしろ話がわかりやすくなった気がした。(あの時の申込用紙を、日本に持ち帰っていればよかったと、つくづく思う。)殺された人の数が総人口よりも多かったりすると、もっと話が分かりやすかったとも思うが・・・
ニューギニアの例は、極端な例かも知れないけれど・・・

確かに、あの頃から、慰安婦問題はかなりの騒ぎになっていた。ただし、今ほど全面的な感情のこじれにはなっていなかったような気がする。

さらに遡って、1965年に締結された日韓基本条約
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84
1965年の時点で、「両国間の財産、請求権一切の完全かつ最終的な解決が確認され」たはずなのに、条約っていうのは何なのか。そんなに軽いものなのか、と思う。
ただ、韓国ではこの協定の存在自体を積極的には周知して来なかったらしい。どういうことか。

この基本条約だけではなく、日本側が何かをしてもそれらはほとんど表立っては韓国で報道されない。どういうことか。

民主化が促進すると、反日親北が顕在化してくる。
韓国で広まっているという「日本の悪行」も、相当に事実無根のものが多くあるようで、どんどんと事実が歪曲されてくる。加えて、現在韓国で作られた教科書の内容は、いつ頃編纂されたものなのかが気になる。日韓基本条約だとか、その締結の経緯だとかは記されているんだろうか。軍事政権と民生との政治的な変化は記されているんだろうか。

もしかして、だけれども、竹島問題に関しての教科書の記述は李承晩が起稿したものが、根拠の確認もないままそのまま現在に至るまで使われ、それ以外の様々な「反日」的な(日本人にしてみれば)根拠のない記述も「伝統的」に使われて来た。そういう時代に教育を受けた方々、実際の「植民地時代」を知らずに「戦後教育」だけを受けた方々にとっては、内容が正しかろうが間違っていようが、「疑う余地のない教科書記述」なのだろうと思う。そして、おそらく、一度も「根拠」を確認することがないまま、現在に至っているのではないかと思う。

最初から頭ごなしに「日本人が嘘を言っている」と決めつけてくるから、会話にすらならない。(私とヨ×の関係みたい・・・)

条件反射的な反日反応について
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52056
こんな記事があった。旭日旗に対して異様な反応を示し始めたのは、10年くらい前かららしい。それ以前はあまり聞かなかった。
韓国メディアの場合、「高視聴率」が期待できるならば、実際にはありえなかったシーンを創作して放送しても「演出」として済ませ結果には責任を負わないのだろう。むしろ、「反日感情」を煽れば煽るほど、高視聴率番組の「企画」材料を確保できる。
こうした行為が、少しずつ積み重なって来て、現在に至っているような気がするが、本当にそれだけなんだろうかとも思う。
もしかしたら、韓国メディア自体かなり「北」の思惑を「忖度」して動いていたりしたんじゃないかとも思う。日本は北朝鮮、韓国共通の「敵」なのである。

金正恩が政権についたのが2011年12月だそうだ。そうして、最初の慰安婦像が設置されたのは2011年。これはどういう一致だろうか。
慰安婦像を設置したキリスト教系の団体では、北朝鮮に頻繁に足を運び、支援を行なっているらしい。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/c/exec.html

北朝鮮は北朝鮮で、「日本による正式な謝罪がない」とか、色々と言っているらしいが、日韓関係がこじれれば最も徳をするのは北朝鮮である。むしろ、慰安婦像を立てることにより韓国と日本の両方を先導して「協力関係が成り立たないようにする」ことが目的の後方撹乱じゃないんだろうか、という気がしてならない。

韓国とか北朝鮮の話題を調べていると、とにかく面倒なのは、どこからどこまでが真実で、どこから先が虚偽なのか、非常にわかりにくいことかも知れない。

遺骨収集に行った頃、私の実家で読んでいた新聞は「朝日新聞」だった。
同行させていただいた戦友会の方々が「嘘も100辺言えば本当になる」とか、「あんな話有り得ませんよ、当時のことを知らなすぎる」とか、色々と直接お話を聞く機会があったにもかかわらず、「朝日新聞頭」の私は、半分眉唾でそれらのお話を聞いていたところもあった。強制連行の「創作」の話は、かなり衝撃だった。それなのに、その「嘘」が未だに活きている。これだけ簡便にインターネットで調べられる時代になったからこそ、かなりクリアに因果関係がわかるようになったものの、それでも、韓国国内から聞こえてくる話には耳を疑いたくなるようなストーリーが多い。虚々実々が入り乱れるのがインターネットだけれども、あの国では虚の方が強すぎる気がする。

こうした「年号の一致」とか、極端な数字などは、比較的わかりやすい話だけれども、日韓基本条約の締結に至る経緯をWikipediaで読んでいて、ゴチャゴチャして、途中で考えるのが面倒になりかけた。
ただ、逆に言えば、そうした経緯があるからこそ、「後方撹乱」は容易なのかも知れない。私が金正恩の立場なら、慰安婦像の話題をさらにエスカレートさせ、日韓関係を完全に壊しにかかると思う。
もしかしたら、「強制連行」のストーリーも、北側の意向を受けて作られたものだったして・・・そう考えると、ものすごく話がわかりやすくなってくるが、仮説以外の何者でもない。

日韓基本条約も、破棄すべきだという意見が韓国にあるらしい。そういうことならば、日本側が放棄した請求権も復活させ、日本から韓国に支払ったお金も全部突き返してからにして欲しいと私は思う。一切をチャラにする、ということは、そういうことじゃないんだろうか。
条約を一方的に破棄するような国とは、平和条約にせよ、安全保障条約にせよ、通貨スワップにせよ、一切の新規の交渉などはできない、ということを世界に知らしめることになると思う。一旦締結したものを白紙に戻すというのは、実質的にそれに等しい。

というのが、私の考えではあるけれども、多少は安倍総理だの、岸田外務大臣だのが言いたいかも知れないことを「忖度」してみました。(的外れかも知れませんけどね。)