冷麺の本場は盛岡!

僕の断筆宣言は、禁煙宣言に限りなく似て・・・(いや、禁煙なんて、今やもう・・・)

トランプ大統領が何か言ったらしい。
北朝鮮への経済支援は日中韓の役割?トランプ大統領が示唆=韓国ネット「ほとんどが韓国負担になるだろう」「そもそもビジネスマンのトランプが…」

その韓国。

韓国全経連、日本自民党に「韓日通貨スワップ」再開を建議

このニュースは一体何?韓国は、継続的に北朝鮮を支援する心算らしい。ということは、日本が「韓日通貨スワップ」などを再開したら、それは自動的に北朝鮮を支援することになる。

と思っていたら、これ。

「日本は疎外、孤立」「拉致解決済み」…北が牽制、韓国も「北を疑うな」

この辺のニュースを足して3で割ると、どうなるんだろう。
(平均するなよ^^;;)

拉致日本人に関して、日本側にとって納得のいく答えが出なければ、通貨スワップの再開なんて、あり得ないだろうな。逆の言い方もできる。拉致日本人が帰ってくるならば、トランプのいうこともあながち的外れではないかも知れない。どっちに転ぶか、わからん。

冷やし中華の恋しい季節になった。コンビニで、つい食指が伸びそう。すき家のキムチ牛丼もいいけど、コンビニの冷やし中華は捨てがたい。そうなんだけど、コンビニで冷麺って滅多に見かけないんだよなぁ・・・

冷麺の本場は盛岡!それ以外の冷麺は要らないかもね。だからコンビニにないのか。いや、冷やし中華があれば十分。中国に「冷やし中華」ってあるんかなぁ・・・あったとしても、コンビニの冷やし中華で僕には十分。

どうでもいいけど、今日1日で、左手の痛みが、だいぶ取れて来ました。この感じでいくと、痺れもあと三日くらいで取れるかなぁ。希望的観測。

親父もなぁ、中学校の教員だった時、授業中に盲腸が破裂して、すぐに生徒に「自習課題」と「宿題」を出してから、校長室に行って病院に行く旨を伝えて、自分で車を運転して病院に駆け込み、破裂した盲腸の始末をしてもらったらしい。馬鹿みたいに痛みに鈍感なのは親父譲りか。単に慣れただけなのか、痛みそのものが取れたのか、自分でもよくわからないあたりが、親父譲りのバカかも知れない。

ガチガチと仕事して、ただ冷麺を食うだけのために盛岡まで日帰り旅行、なんてことが、気楽に出来る程度に、稼ぎたいもんだね。