試したらいいのに

トランプは不動産王らしい。よく知らんけど。
ということは、例えば、日本式のアパート/団地サイズの2LDKとかをアメリカで量産しても、売りさばく自信があるのかな。
一度住んでみたらいいと思うんだが、住んだことがなくても「俺なら売れる」と豪語するなら、それはすごい。賞賛に値する。それができたら、不動産王と認めてあげよう。

例えばアメ車(念のため、Automobiles made in USA)で、日本人が普通に通勤に使う道路や、普通の生活道路を、普通に走ったらどういうことになるかなぁ。一度トランプに試してもらいたいものだ。

どうだろうかなぁ、テストコースとしては、埼玉県の三芳町とか、東京都の練馬区とか、同じく東京都の台東区とか、その辺を指定しようか。(すみません、個人的に苦手な場所です。具体的に書かないと、と思って・・・)どこでも似たようなもんだけど。僕が買い物に出る時のルートでも、無論構わない。
トランプが1時間の運転したとして、最低でも一回脱輪するか、2箇所くらいはどこかを擦るか、いずれにせよ、無傷では目的地に辿り着けない方に、1万円賭けてもいい。(え?1万?うるさいな、文句言うな。)それどころか、日本人のジーチャン/バーチャンが日本車で使ってるルートでも、例えば、8km先の目的地に辿り着く前に、アメ車だとビビって、最初の3km位で泣きながらリタイアする方ってのに、3000円なら賭けてもいい。トランプがいきなり日本に来て運転したなら、絶対にアメ車だと無傷で目的地に辿り着けない。だから誰もアメ車なんか買わない、ってな理由がすぐにわかる。はずなんだけど、絶対にトランプはそんなことしない。腰抜けだもの。

不動産王なら、試してみたらいいんだ。日本製の、日本スタイルのアパートとか団地のスペックの住宅がアメリカで売れるかどうか。売るのは無理だと気づいたなら、多少は、アメ車が日本で売れるかどうか、考えてみたらいい。

それが理解できないなら、トランプに、ソクラテスの言葉を贈ろう。自分が何も知らないことを、知ろうともしていない。普通に日本に来て、アメ車で街中を走ったらすぐにわかることなのに。
“Remember pearl harbor.”か。当時の大統領がトランプだったら、日本の楽勝だったのに。
“No more Hiroshima/Nagasaki.”とは、相当にニュアンスが違うことが、理解できるだろうか。