麻生発言

こんな発言があったんだ!?

不摂生な人の医療費負担「あほらしい」に麻生氏が同調

自分で飲み倒して、運動も全然しない人

色んな人が確かにいるけれども、運動したくても仕事に追いまくられて時間が取れない人だっている。それも、デスクワークでほとんど体を動かせない、指先しか動かせない状況だってあるし。
どんな仕事をやっていても、理不尽というか、どうにもやり切れない、逃げ出したくなることだって山ほどある。実際に、酒とかアレとかコレとか、逃げまくってる人だっているだろう。私なんてもう、日々逃げまくりww

「自分で飲み倒して」って言ったって、もし、仕事が面白くて仕方ない、家庭にいることが楽しくて仕方ない、そんな環境なら飲み倒すほど飲んだりはしない人だって少なくないという気がする。面白くない仕事をなぜするか。仕事しなけりゃ金にならないでしょう?居心地の良くない家庭、って言ったって、家庭環境なんてそうそう簡単には変えられない。必死に家族に合わせている人は世間には山ほどいると思う。(Nack5のゴゴモンズ参照。)ついでに言えば、金があれば多少の問題点があっても問題が表面化しない場合も少なくない気がする。
面白い仕事を自由に選べるような政治、家庭内の問題が表面化しない程度の金を誰もが持てるような政治をしてくれているなら、飲み倒すほどは飲まない人だって多くなると思うのに、現実にそういうハメを外す人も多い、ってのは政治にも責任がありませんかね?違いますか、なんて思ってしまう。新しい内閣の顔ぶれで、金持ちの御曹司が何人いる?下のものの気持ちなんて、わからんだろうなぁ。

こういう一言は、財閥の御曹司なんかで、やりたくないことを一切しなくて済む人には言われたくない。
そうは言いつつ、私自身もそこそこ親には遺してもらっているから、まだ、なんとかなってるけれども、麻生さんとは比較の対象外だろうなぁ・・・吹けば飛ぶような、ってか、吹かれなくても飛んでる気もするし。

麻生さんとは違って、飲み倒す余裕もないけれども、しゃぁねぇ、頑張るか。
こんなこと書いてないで。