経済制裁

早朝からNHKラジオ。
韓国の軍部が「新指針」。冷静になるようにと、日本側、とのニュース。

朝鮮半島周辺で今問題なのは、北朝鮮による「瀬取り」だと、韓国はわかっているのか?
【韓国レーダー照射】北朝鮮の瀬取り支援疑惑浮上…韓国、日本が金融制裁なら通貨危機に発展も
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26230.html
これだ、と思う。

さらに言えば、ことの本質は北朝鮮経済の危機的状況、なんだろうとも思うが、駆け引きに明け暮れて実質的な進捗がなければ、経済制裁を解除するキッカケがない。そこに遡らずに、目先、北朝鮮の瀬取り支援という形で「経済支援」をしている韓国の現状を、証拠映像とともに国際社会に出すしか、現時点では方策がないような気がする。

引用した記事にあった

また、たとえば文大統領が「SDNリスト」(アメリカの経済制裁の対象となる人や国、法人のリスト)入りすれば、韓国内の文大統領の銀行口座などは凍結され、それに応じなければ韓国の銀行はドル決済ができなくなって経営危機に陥ることになる。

これは、あり得るシナリオじゃなかろうか。

僕は政治家でもなければ、評論家でもない。一個人として思うことは、拉致日本人の帰国だけ。次に、北朝鮮の人たちがこれ以上飢えることがないように、経済封鎖解除の口実を北朝鮮が作ること。望むとしたら、その程度だろうか。韓国が前者に興味を持たないのは仕方ないとして、後者について言えば、韓国の行動は、問題の本質的な解決から遠ざかる方向に向かっている気がする。