無題

本当にだらしない。情けなくなってくる。

学校に行く直前まで、パーツをいじくり、電車の中では別件の編集作業したり、レポート採点したり、で、学校では授業。複数の仕事をパラレルに時分割しているうちに、仕事のファイル、道具が机の上で混ざってくる。デスクトップに全然関係のない窓が散乱。書きかけのメモ。90日経過したからパスワードを変えろ、と。その時のメモが書きかけで開きっぱなし。ヤバいだろ、開きっぱなしでいたら。半田付けして、リード線の補強にペーストを塗って半田を流したら、ペーストが瞬時に蒸発して弾けた。飛んだ先に、自治会会計の通帳が剥き身で置いてあって、ニアミス。やべ。なんで片付けてない?Aの件での電話の応対で開いたファイル、得点がギリギリ足りない学生からのメール応対で開いたpythonのプログラムファイル。見積書を出す都合で引っ張り出した法人印も戻してない。それをスキャンしてPCに取り込んだUSBも、ハンダゴテから5cmくらいのところにあった。ヤバすぎるだろ。

ひどすぎる。のに、ふと、気づいてしまった。割り込み中に別の割り込み。一つも収束させないまま次の作業。ちょっと、片付けないと、と思いつつ、あれもこれも、納期、締め切りギリギリで・・・。電話やメールの後、その前にやってた作業に戻れてない、のが、まず過ぎる。今日は祝日。電話もメールもない。それで気付けたか。

俺、めちゃくちゃ変なことを書いたかも。レンタルサーバのSSLから半年間吐かれている接続エラーのログは、WEBから落としてバックアップ。レンタルサーバが「システムを更新」してから、SSH接続どころかtelnet接続もできなくなった。唯一、ftpだけで管理している。データベースのブラウズも作り直し・・・直しかけのまま8ヶ月中断。そのログと、Raspberry Pi接続で、ssh-agentに吐かせたログの所在は、全然別。あれもこれも、ごちゃごちゃにデスクトップに開きまくって、頭までおかしくなった。ヤバい。客先ごとの応対、変に混じってないよな?ってか、いい加減にログも掃除しないと、要らないのが多過ぎるだろ?何で見てすぐに気づかない?

とにかく明日、一件仮納入したら、まず、机を片付けよう。それと、どの仕事がどこで中断しているか、手が空いた時にどこから再開したらいいのか、メモを残してデスクトップの窓を全部閉じて、一旦Macをシャットダウンすべし。通帳、印鑑も定位置に戻すべし。えぇとですね、印鑑の保管場所は、トイレの便器洗いブラシの下です。嘘ですが。

もしかして、以前学生に(偉そうに)5Sが大事、整理、整頓、清潔、清掃、躾が製造業の基本だぞ、なんて・・・偉そうに・・・語ったかも。訳のわからんことを書いたのが、ブログだけで済んで良かった。ヒヤリ事故だ。偉そうに、よくもあれこれ書くよなぁ・・・メチャクチャ、メンタルがおかしい。血圧も高いけれど、テンションも異常で、頭の中で全部の仕事や、トラブルが混ざってる。いや、でも、今止まったら、止めたらもう後が無い。

so-netさん、ごめんなさい。完全に勘違いから来た八つ当たり。発端となったミスはso-netだけど、何の連絡もなく処理をしてくれないのはComodoの責任。その両社を選んだのは私の責任。

午後4時半かぁ。今日も当然走りには行けない。ヤベェ、何とかしなきゃ、と思って、不安心理でゾワゾワして、このページを書き始めた、その直前、俺、何の作業してたっけか?(あ、ハンダゴテのプラグ!)

コメントを残す