PHP 7 + ZendFramework2.5

臨床工学技士国家試験の学習システムのサーバが、落ちたまま。もう2ヶ月経った。

原因は、どうやら、PHP5からPHP7への切り替えで、僕がサーバ会社からの「予告」メールを見落としていたのがいけないみたいだ。

Sessionが張れない。その原因は、Session Constructorが戻って来ない。その原因は、Session Storageを確保しに行ったまま、どこかで固まっている。そこから先、トレースに四苦八苦。
logを吐かせようとしても、logを吐かずに固まってる。

結局、Frameworkを更新して、プログラムを入れ直しする、しかなさそうだ。作業が遅れた。実際に、このシステム、無償で使う人がほとんどで、有償でお金を払って使う人がほとんどいないから、決済代行の手数料分、ほぼ赤字運営なので、いっそのこと「有償」サービスをやめてしまおうか、とも思っているが、それ以前に、今サーバそのものが停止状態だから、復旧させなきゃならない。

このシステム、1年前は、httpsの設定にレンタル会社側のミスもあって、SSL接続ができないままになっていた。その2年前は、突然データベースサーバのサービス提供会社が切り替わって、そこそこのプログラム修正を余儀なくされた。使い勝手が悪すぎるので、レンタルサーバを引っ越します。

その結果、このブログも、会社のページも、転居。ドメイン名も新たに取り直すかも知れない。この作業にどれほどの「優先順位」をつけられるか、今のところ別件が入って来ていないので(あるけれども、どちらかと言えばメンテナンスに近い仕事なので、つい優先順位を下げてしまっている)着手しているけれど、いつになるかわからない移転計画。

WordPressで動いているこのページ、コアはPHPのはずなのに、生きているっていうことは、学習システムが落ちた原因は、やっぱりFrameworkかなぁ。
こういう作業が、一番疲れますね。サーバを移転する前に、まずFrameworkの更新です。迷惑をかけている「有償」のお客様が一人しかいない、というのが、情けないところで・・・