仰視角15度

防衛省、実地調査せずグーグルアース使う 幹部が認める
https://www.asahi.com/articles/ASM6864RMM68UBUB004.html

このニュース、すごいな。

15度って、スキー場の「緩斜面」と「中斜面」の間くらい?
見上げるほどではないけれども、自転車で登ろうとすると結構キツイ角度?

ベタ踏み坂の江島大橋が勾配5%とか6%で、角度にすると3度とか4度
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/GazooAssetLibrary/E37782BF-B0EC-45BB-AF32-E42696950DE9.JPG?1391175300861
http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/GazooAssetLibrary/E37782BF-B0EC-45BB-AF32-E42696950DE9.JPG?1391175300861

車を運転していたら、結構な傾きを感じる角度かも。3度とか4度で。(最大勾配じゃない?)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A9%8B
https://tomari.org/main/java/koubai_keisan.html

遥か遠くにある山の仰角15度ってのは、アルプスの麓みたいな圧迫感があるんじゃなかろうか?
数字がおかしいって、気づかない?

1983年頃、(今は廃止された)国立療養所中野病院の放射線科の医局で、ポジトロンCTの画像解析の研究をやっていた。画像表示では「疑似カラー」を使っているから、「数字」と「色」の対応を組み替えると、見かけの色なんて幾らでも変えられる。
わかりやすい例で言えば、サーモグラフィ画像
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0c/Infrared_dog.jpg
この例では、35℃を白、30℃をオレンジに設定しているから、色の白だとかオレンジだとかにはほとんど意味がなく、数字の方を気にしないといけない。

その頃、かなり若い精神神経科のお医者さんだったかなぁ、確か「この、赤い色の面積を求めると、フロンタール(前頭葉)の萎縮が・・・」みたいなことをおっしゃっていて、そこまでは、フンフンと聞いていたんだけれど、コンソールを操作して、擬似カラーの設定を操作しながら、結構「赤い色の面積」にこだわって画像を作られていた。結局、色とγ線カウントとの対応の異なる画像を比べながら、何か結論づけようとされていたのを隣で見ていて、余計なことを言いそうになるのをグッと堪えていたんだけれども(当時は、ウブでしたから、)あのまま学会発表のデータを作ってしまうと、とんでもない結論になりそうな気がして、気が気じゃなかった。(こういう時は、指摘してあげるのが親切だったのかなぁ。)
そもそも、炭素11の二酸化炭素を光合成でグルコースにする、っていう中野病院方式だと、「定量的議論」がかなり困難で、なんて感じの話に収束していたっけか?昔の話なんで、かなり忘れている。

その後、30年以上生きて来た結論としては、何か思っても横から口を出さずに、失敗するのを黙って見ているのが、一番無難。口を出す時は、迂回して、忠告を聞いてもらえそうな人間関係のルートを探してからでないと、こちらが痛い思いをする、ということ。それが面倒臭ければ、どんな結果になろうと、黙って見ているメンタルが必要、ってことだろうか。こういう場面で口を出して、僕自身が痛い思いをする、なんていう失敗を、延々と繰り返して来た。バカですねぇ。私。

「見た目」に騙される人は、結構多い気がする。本当は数字を気にしないといけないのに、特に擬似カラーなんか使った場合には「色設定のルール」がきちんとしていないと、例えば、「オレンジの面積が多い場合には、○×の病気を疑う」みたいな、結構ナンセンスな判断をしがちな気がする。
その後、画像がらみでお医者さんと仕事をすることはまずないし、見かけるのはモノクロが多いから、たぶん大丈夫なんだろうけれども。

とにかく、画像化とか、擬似カラーだとか、「わかりやすい表現法」はそれなりに騙されやすい、っていうか、人を騙す道具に使える、っていうか、医者も自衛官も含めて、技術系の要素の強い職種の人間は、本来は「数字そのもの」をきちんと扱えないと、いけないんじゃないか、っていう気がする。

この話は、前も書いたけれども、「人口30万人の地域で、15万人がレイプされた」みたいな数字が出てくると、逆に「嘘つけ」と指摘しやすくなる。けれども、気づかなければ、「日本軍はなんて破廉恥なんだ」みたいな議論がまかり通る。

仰視角が15度、ねぇ・・・