ザクロ

木に実がついてるのを、見つけた。

まだ、実がつき始めた段階だったのかなぁ。
引きこもっていた頃の僕を「心の勉強会」に誘ってくれたTさんの義理のお姉さん(やはりTさん)に、「あれってザクロですか?イチジクですか?」と聞いた。
「イチジクって、もっと、こんな感じで葉っぱが大きいよ」と言われて、思い出した。そうだった。イチジクの葉っぱは、もっとずっと大きい。あの木はやっぱり、ザクロかな?と思った。

思い出してググったけれども、なんだか完熟したザクロの実のアップばかりが多くて、大きくなりかけの、木についたザクロの写真がなかなか見つからない。
見つけた。これか。たぶん、今日見た木の実はザクロだ。
こういう時も、どうも僕は写真を撮る気になれない。記憶に焼き付けなかったなら、生きてる意味がないもの。
いいんだか、悪いんだか。

完熟した頃に木の実をもいで、食べてみれば、一発でわかるのかもね。でも、公共施設の植樹の果実だから、できそうにない。当分この会場での勉強会の予定はないし・・・こういう「確認」の楽しみは、別の形でとっておこう。木の雰囲気と、葉っぱの形。必死で記憶に焼き付けた。先送りでいいや。

この疑問が解決しなかったからって、それで成仏できない、なんてことは、なさそうだし。