pgAdmin

mySQLが有償になってしまった今、postgreSQLほどのデータベースが無償で使えることは、とてもありがたい。開発関係者の方々には、深く感謝いたします。

ですが・・・
macOS Mojave 10.14.6
Firefox Quantum 68.0.1
Python Version 3.7.3 (default, Apr 16 2019, 14:55:10)
pgAdmin 4.11(Flask Version 1.0.2)

で走っているpgAdmin 4が、一度ブラウザのタブを閉じると、Macをリブートするまで、全く起動しなくなる。
ググってみたら、似たような現象がWindowsでも起きてるらしい。ただ、Windows版での解決策は、Macには適用できないもので、何かLockファイルが消え残ってる?

思いっきり文句を書いてる人もいたけれども、無償版をメンテナンスするのって、本業もあるだろうし、大変なんだろうな、とは思う。いっつも思う。電総研でも、国立情報学研究所でも、どこでもいいから(どこでもいい、って失礼だけど)公立の機関なんかで無償のプラットフォームを維持管理して、情報に関する公共財を整備してもらえないかなぁ・・・なんて。

わかってますって。開発屋でないと意味が取れないだろうとも思うし、だから、政治家に、僕がこのページで書いた内容が通じるとは思えない。だけど、せめて、この一行だけ、通じて欲しい。

公立の機関なんかで無償のプラットフォームを維持管理して、情報に関する公共財を整備してもらえないかなぁ・・・