民主主義

オーストラリアのモリソン首相が、これもトランプ型らしい。
米英豪と、いずこもトップが、「お山の大将型」ばかりみたいで・・・

https://www.afpbb.com/articles/-/3240237
フィジー首相、豪首相を「無礼」と非難 中国人の方が善良とも

すごいな、これ

島しょ諸国の首脳たちによると、涙が流れ、怒号が飛び交う有様となった12時間にわたる協議の末、モリソン氏の強い要求で首脳会議の共同コミュニケ(合意文書)が骨抜きにされ、期待に遠く及ばない代物となった。

なんだか、現場の空気が目に浮かぶような。トランプがG7で掻き回しているのと同じ景色。

https://www.sankei.com/world/news/190818/wor1908180013-n1.html
米英結束で「欧州分断」の観測も 仏G7サミット

温室効果ガスの問題は、オーストラリアにとっても無縁ではないはず。今は真冬か。次の真夏は、どうなるんだろうか。作物の育たない冷夏か、死者のでる猛暑か。緩衝機能が失われて来ているから、両極端に振れやすい。石炭もなぁ・・・燃やさずに使えたら、大したもんだとは思うが。頭がないんだね。触媒反応とか、色々とあろうに。

で、温暖化の影響で(他にも、致命的な原因があるとは思うが、)異常気象が相次ぐ。因果関係が理解できなければ、いくら議論しても無駄、ということなんだろう。トランプだけではなかったのか。
仮に、猛暑で何万人と亡くなったって、化石燃料とは無関係と言い張られちゃったら、議論の余地がない。「事実」とか「学問」なんていうのは、無理解と無知には勝てない、そんな気がする。

世代交代をじっと待つしかないのかなぁ。
と言いつつ、インターネット世代が、◯×至上主義だとか、反◯主義とか、嫌◯主義だとか、そういう狭い了見から離れてくれたらいいんだけれども、結局、インターネットなどによって世界のつながりを感じることの出来る人、っていうのは、もともと視野の広い人で、もともと視野の狭い人がインターネットを使うと、自分の都合のいい話題だけで繋がって、◯×至上主義、反◯主義、嫌◯主義をあおるだけにしか使えない、ということになるのかも。

もし、僕自身もそうなっていたとしたら、嫌だなぁ、とも思う。

念のために書くならば、僕は、日本兵が残虐行為をしていない、などと強弁するつもりは毛頭ない。かつての戦地でも色々と聞いている。ただ、極東軍事裁判で、冤罪も含めて、既にかなりが「処罰」されているとも理解している。冤罪で死刑になった人も相当にいるであろう一方で、かなりのことをしていながら、罪を逃れて人も相当にいるに違いない。そして、あれほどの裁判が、とっくに終わっているのに、なぜ今更、罪が野放しにされたような言われ方をしなきゃならんのだと思うから、つい熱くなって書いてしまった。功罪両方あったと思うし、とにかく、何度となくケジメがついていたはずなのに。(やめよう。)

米英豪と、いずれも民主主義国家でしょ?それであの方々?

民主主義って、なんなんでしょうね?単なる多数決?
実を言えば、引用ではあるけれども、こうした考え方もある。

どんな少数意見であっても、正しいことは断固として正しいと押し通す必要がある、と思う。大多数の支持する考えが間違っていたとして(例えば、戦争礼賛だったとして)それで単純に「多数決」を取ることが、民主主義なんだろうか?現在の話題ならば、この「戦争礼賛」が、「一部の業界保護」だったり、「一国至上主義」だったり、色々だとは思うが。

その「正しいこと」が「正しい」という判断を、どう実現するんだろうか。教育水準?米英豪いずれも、別に教育水準に、問題がある国だとは思えない。それとも、人間性に問題?あ、それは、あるかもって思った。ここだけの話ですが。いや、国政責任者を見る限り、そう思えるってだけの話だが。(それを言ったら、安倍だって・・・)
どーでもいいけど、表現が難しいな。国家元首って言ってしまうと、トランプは該当するが、日本の場合(訳語によっては)もしかしたら(象徴ではあるが)天皇陛下を指してしまう可能性があるし、イギリスもオーストラリアも、国家元首はエリザベス女王か?それでも、民主主義国家。これ以上話をややこしくするのは、やめよう。

もう、ゴチャゴチャと考えるのは面倒だから、「みんなで仲良くしましょうね。以上」ってな訳にはいかんのか?温暖化みたいな自然科学絡みは、また話が面倒だけれども、そっちはそっちで「みんなが迷惑することはやめましょうね。以上」で、単純に済ませられない?

その辺の要素を評決に盛り込めない「多数決」は、真の「民主主義」とは言えない、なんてことはないんだろうか?

もう、全然関係ないところに話を飛ばして、全然関係ないところで話を終わらせるけれども、ホルムズ海峡の護衛!?
日本は、現地の近くの日本の友好国に駆逐艦か何かを預けて、日本の代わりに護衛に出てもらうから、よろしくね、ってトランプさんに言えない?
現地の近くの日本の友好国って言えば、例えば、イランとか。