嘘まみれ

文在寅の不支持率が支持率を上回った。
原因は、これかな。

韓国の大統領側近に不正疑惑相次ぐ 政権運営に影響も
https://news.livedoor.com/article/detail/16983975/

ただ、とても残念に思うことがある。
日韓の間の、致命的な病巣。(少なくとも、日本人としての感覚では、これは「病巣」)
日韓の「歴史認識」の違いで、ここまで騒ぎが大きくなったのなら、一気に膿を出すところまで、病巣にメスを入れるところまで、踏み込む機会が欲しかった。文政権の間に、その機会がきっとあるはず、と期待していた。この病巣を取り除ければ、日韓関係は劇的に改善する、に違いない、と期待していたのだが。

おそらく、日韓の「歴史認識の違い」なんてところには一切踏み込めずに、経済低迷も相まって、なし崩し的に文大統領が失脚するのかなぁ。
日本にとっては最も気になる(少なくとも、日本側の理解で)日本の側の客観的な「歴史」とは全く異なる、韓国人の知る「歴史」がそのまま温存され、今後も事実無根な「侵略行為を謝罪しろ」という声は、なくならないんだろうなぁ、という気がした。

対外的には、こんなサイトもあるみたいだ。


The Politically Incorrect Truth About Japan Korea and Comfort Women

文政権になってから編纂された「歴史教科書」は、輪をかけてシフトしたらしい。

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20180215016/
韓国小学校の歴史教科書が“歪曲”だらけ?=韓国ネットに衝撃走る「まるで北朝鮮の教科書」「この国の未来が心配」

政治的な話題ではない、とは思うんだが、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00000092-sph-soci
韓国人男性から暴行された日本人女性「殺されると思ったからすぐ逃げた」…「とくダネ!」がインタビュー

しかし、韓国警察の捜査で、動画は捏造されたものではないことがわかったという。

これについて被害女性は「めっちゃ怒りました。もう悔しいです。全てウソを言っているので。どこからそんなウソをつけるのかって」と怒りをあらわにし、「私は殺されると思ったからすぐ逃げたんですよ。理解出来なかったです」と語った。

正直に言って、やはり思う。とにかく、嘘はやめて欲しい。
文大統領が得意な、話題のすり替えもやめて欲しい。