避難民の子供の声を

日本では難民は馴染みがない。ほとんど受け入れないから。
日本語の「難民」という表現が良くない。英語ではRefugeeなのだから「避難民」という表現にすべきだ。と思うのだけど。

難民の中には、逃避行の間に家族とはぐれ、子供だけで「目的地」に着いて、慈善団体などに引き取られたりする子供なども、珍しくないらしい。彼らにどんな罪があるのか。そもそも、日本では、そんな話題には無関心かもしれないけれど。

なぜ、「避難民」が発生するのか。だいたい、内戦など戦闘行為が原因で、今回も10万人以上のクルド人の民間人が避難を余儀なくされた、とされている。昨日検索した時は、「7万人以上」だった。

良く言われる話で、「避難民」とか言っても、戦闘行為で逃げざるを得なくなる前には、医者だったりエンジニアだったり学校の教師だったり、要するに普通の人たちなのが、生活基盤を根こそぎ奪われるから、「何も出来ない人」にされてしまう。状況によっては、子供達は教育を受ける機会を奪われ、難民に対して寛容な国に避難できた場合でも、社会に溶け込めずに、「反社会的」な生き方をする子供も出てくるのかも知れない。

世界の難民・避難民、7000万人を突破 国連調べで過去最多
https://www.bbc.com/japanese/48686573

大切なことは、避難民が生まれるような状況を、止めることだろうと思う。つまり、内戦にしても、今回のような「軍事侵攻」にしても、止めることじゃないかと思う。エルドアンに言葉で言っても聞く耳を持つとも思えない。だったら、とにかく徹底的に武器の移動を禁止することではなかろうか。だって、やめろやめろと言いながら、武器を売って金儲けしてたりするんだもの。変でしょ?やってることがナンセンスだと、自分たちで理解出来ないんだろうか、とも思う。

独仏、トルコへの武器輸出を一時停止 対クルド作戦の人道的影響に警戒感
https://www.afpbb.com/articles/-/3249306

これが正解なんだろうなぁ。国際的な「常識」になってくれたらいいのに、と思うが、アメリカも、ロシアも、中国も、止めないだろうなぁ。アメリカ人、ロシア人、中国人の思考回路は、「弱者の命は、金儲けのネタ」だと思う。

侵攻前のエルドアンのツイート

トルコ、シリア北東部への軍事作戦開始 クルド攻撃で民間人の死者5人
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13156.php

ツイッターへの投稿で「トルコとの国境に向けてテロリストの回廊が創設されることを防ぎ、同地域に平和をもたらすことが目的」とし、「シリアの主権を擁護し、地域社会をテロリストから解放する」と述べた。

テロリスト、テロリストって、確かジョージ・ブッシュも似たような表現を使っていた。テロリストって言いさえしたら、戦争が正当化されると思ってる単細胞。語彙の貧困だね。エルドアンにしても、他の単語を知らんのか。

トルコに滞在するシリアの難民は、360万人?

「占領と呼ぶなら難民送り込む」、トルコ大統領がEUに警告 シリア攻撃
https://www.cnn.co.jp/world/35143854.html

難民を量産しているのは、シリアのアサド大統領だという気がする。
シリア内戦は、ロシアの外貨獲得の飯の種か。改めて「弱者の命は、金儲けのネタ」
ロシアは、シリア難民を受け入れないのか。その気は無いだろうな。プーチンも、金儲けしか興味がない。他国民に殺し合いをさせて、自分たちは金儲けをする。元KGBが一番得意そうな分野だ。

日本がなぁ、ロシアやイランに働きかけて、アサド支援をやめさせられるくらいの外交力があれば、すごいんだが。もし、それが出来たら鳩山由紀夫を見直してもいいけど、あの人、妙なところで太鼓持ちに化ける。安倍総理には、ポリシーも骨もなさそうだし。

エルドアンは、クルド人を追い出して、シリア難民の居住地を用意するつもりなのか?仮にそれが理由だとしても、結果において、エルドアンのやってることの方が、よほどテロリスト的だという気がする。
自覚がないんだろうなぁ。爆弾を降らしている人間は、降ってくる爆弾の下に住んでいる人間から見たら、テロリスト以外の何物でもない。避難民の方々に、聞いてみたらいい。今回の件で、エルドアンをテロリストと呼んで良いかどうか。

既に「街」が存在しているところを奪い合う。そうではなく、人が「居住」できるような街を、ゼロから作ってしまう、なんてことは、出来ないものか?そのために、日本が金や技術を出す。シリア人にはシリア国内に住んでもらう。

多くの場合、「水」のある場所に自然発生的に街ができた。中近東の場合にどうなのかは、私にはわからない。
海水から飲料水を作る技術は、ない訳じゃない、と思うし、アサドとかエルドアンとか、知恵も人道的な感覚も持たない方々を説得するだけではなく、何か、実現可能な代替案を出せないものかと思う。

日本は、避難民をほとんど受け入れない。避難民の声を、普通の日本人がもっと見聞きできる機会が必要な気がする。その上で、日本には、ロシアなどとは真逆な、人道的なアプローチが可能なはずだと、僕は思う。
いや、そうあって欲しい。民間ベースっていう手もあるんだろうか。