b.b456b.top詐欺

つい、数分前、騙されかけた。

自治会の用事で、老人会長のお宅(うちの隣)を訪ねた、ほんの数分間、事務所を留守にした。その間、宅配のトラックが走り去ったような気がした。

今日明日に、受け取る予定の荷物は、2件。自分の仕事の分と、自治会の備品購入。そしたら
「お客様にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。」で、表題のURL。
今日ついた?早いな、と思いつつ。

佐川急便(っぽい)サイトに繋がり、いきなりアプリをダウンロードさせようとするから、変だな、と思いつつも、「一回だけ」をタップしたら、スマホのセキュリティソフトが、「開発元不明のため、インストールできません」と、ブロックしてくれた。待てよ、と思って、b.b456b.topでググったら、一発で出た。

b.b456b.top お客様宛にお荷物のお届けにあがりました

そうか、僕のスマホは騙されなかったけど、僕はまんまと騙された訳だ。
スマホが賢かったから「被害」には合わなかったけど、かなり悔しい。タップする前に、ググるべきだった。順番逆だろ!?悔しいなぁ。僕自身は、完全に騙されてた。

つい先週、学生に「情報工学」の話題で、散々詐欺の話をした。
その時に、正規のメールは、だいたい「固有名詞」が入る、「お客様」ではなく、「誰それさん」と、自分の名前とか、登録してあるID名なんかを表示して来る。それがない、「お客様」は、だいたい大量に送信している詐欺だと、偉そうに話しておきながら・・・。

被害に合わなくたって、騙されたことには変わりないからなぁ。