医療破綻?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200325/k10012349681000.html
東京 新たに40人以上の感染確認 新型コロナ

よせばいいのに、ニュース配信を見てしまった・・・

<新型コロナ>PCR検査、日本2万件 なぜ増えない? 高齢者ら受診優先 医療崩壊を回避
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202003/CK2020031802000154.html

Q 日本で件数が増えないのはなぜ?
A 政府の基本方針は、地域の患者が大幅に増えた場合、軽症者は自宅での安静、療養を原則としています。死者や重症者を出さないため、高齢者や基礎疾患がある人の受診を優先するためという理由です。

なんだか変じゃありませんか?

(検査件数は)おおむね一日千件台で推移しています。

高齢者や基礎疾患がある人の受診を優先

それはわかるとして、検査能力の上限にはまだまだ余裕があるのに、検査をしていない、ということだと思う。

日本でもベッド数の不足や、医師や看護師への感染が起きないように

要するに、こういうことか。検査をして感染が確認された人の数が増えると、病院で対応しなきゃならないから、病院で対応しなくてもいいように、検査をなるべくしないようにしている、と。

その結果の、今日一日40件。つまりどういうことか。これまで、全然症状なんか出ていないから、検査を「自制」していた若い(10代から30代くらいの)方々が、元気いっぱいにウイルスを拡散させ、それが十分に拡散して潜伏期間を過ぎたために、一気に数字が増えた、と、そういうことではなかろうか。

高齢者や基礎疾患がある人たちは、そんなに外を出歩かない。若い人たちは、症状が出ていなければ医者にもかからなければ、自分がウイルスを持っているとも思わないから、普通に生活して、どんどんと拡散させる。若かろうが、症状があまり出ていなかろうが、同じように、とにかく早いもの順で検査能力の上限いっぱいまで検査するというのが、正しいアプローチだったんじゃなかろうか。

東京には地方から人が集まり、また地方に戻っていく。ということは、東京を発信源として一気に感染者数が増えてくると思う。

僕の個人的な予想。たぶん、3月中に1日の「新たな感染者」が100人を超えると思う。実際には、おそらく数千人から数万人が感染していて、その大半が検査対象から漏れて、拡散させていたんじゃないかという気がする。

ずいぶん前に、サッカーの試合で、エース・ストライカーを最初から投入せずに、前半に3点とか4点取られた試合を見たような気がする。(そのエース・ストライカーが、誰だったかなぁ、思い出せない、仮に本田だとして)解説者は「本田圭佑選手(仮)を温存して、相手が疲れた頃に投入して、一気に勝負をかけようという采配でしょうか。」なんて言っていたけれど、結局、後半投入したものの、追いつけずに負けた試合があった。確かその時は、深夜のスポーツニュースでも、ネットでも、監督の采配をクソ味噌にケナして、「なぜ、最初から本田(仮)を投入しなかった」と非難の嵐だったのを覚えている。完全に裏目に出た感じ、というか、細かいところは全く覚えていないけれど。

たぶん、それと同じ。医療機関のキャパを温存しようとして、その間に感染者を検査もせずに、ウイルスを拡散させてしまった、ということだと思う。(あまり適切な比喩じゃないなぁ・・・)

もし、僕の読みが当たって、今月中に東京で「1日の新たな感染者が100名を超えた」りなんかしたら、もしかしたら、山手線も、中央線も、埼京線も「運行停止」にせざるを得なくなるんじゃなかろうか。
1月にも、先月も、なぜ検査しないと書いた記憶があるし、WHOも検査、検査、って言ってるのに、日本は我が道を行く。「確認された病人」を増やしたくないから、検査をしないで、病院機能を温存する。

安倍さんの発想だと思う。モリもカケも、サクラも「事実認定」しない、事実を隠蔽してしまえば、なんの問題もなかった。実際、国民なんてチョロいもので、選挙になれば、また安倍自民党に票を入れる。新型コロナについても、同じやり方が通じると思ったんだろうな。検査さえしなければ「感染者数」は増えない。「日本は、こんなにもコロナをコントロールしています。」アホか。誰を騙すつもりだったんだろうか?ウイルスを?世界を?国民を?本当に人間って、愚かなくらいに、同じ行動パターンを繰り返す。

4月中に、一気に1万人の大台に乗ったとしたら、それは完全に政府の失策だと思う。上限いっぱいまで検査して、押さえ込むべきだった。日本は欧米と違って、握手したりハグしたりなんていう文化じゃなく、それが感染拡大の歯止めになっていたと思う。けど、こう野放しじゃ、抑えられるものも抑えられないと思う。

「検査すべきだ」って、同じ話題で3回も書いてしまった。これで最後だろうな。もう遅いと思う。
「医療破綻を回避」するんじゃなくて、アメリカみたいに、「ベッド数を確保するために、イベント会場なども改造する」くらいの覚悟で、とにかく調べて、序盤で、検査能力の限界まで調べるべきだったんだと思う。