コロナ vs 医療従事者

https://bunshun.jp/articles/-/39063
東京女子医大コロナ看護師の告白「ラーメン買ってきて」新宿ホスト患者から悪夢のナースコールが何度も……

よく頑張るよなぁと、感服。本当にお疲れ様です。
おそらく、どの病院も外来が減少して、火の車なんじゃないかという気がする。給料を払えない病院の立場もわかる気がするし、ただ、キツイ仕事をしているのに給料をもらえない絶望感というか、メンタルのダメージが大きいのも、すごく理解できるし・・・

個人的には、「夜の街」の「休業要請」に対して「休業補償金」を出すくらいなら、コロナを受け入れている病院をテコ入れするのが先のような気がする。対策法案が成立した割には、「要請」しかできないなんて、法律が適切じゃないんじゃないか?感染者のクラスタを出したら、「業務停止命令」とか出せる法的根拠は、作れなかったのか?もしかして、野党が反対?

今のままだと、コロナを受け入れている病院だけじゃなく、一般の病院でも経営が成り立たなくなるところが続出するんじゃなかろうか。
その上での、患者の激増があったら、完全に医療崩壊するかも知れない。既に大きな手術は延期になったりしているケースがあるみたいだし。

まさか、GoTo Hospital「病院へ行こうキャンペーン」なんて、打ち出せないだろうし・・・

病院の場合には、「彼ら、医療従事者の生活がかかっている」プラス「その病院の存在する地域の人々の、命を支える足場」という事情がある以上、比較したら申し訳ないけれども、「火の車」と言われる観光業よりも、支援すべき優先順位は高いような気もする。

なんてことを、書いていないで、仕事に戻ります。(つい、スマホを開いてしまった・・・)
集中力に欠けているのが、歴然。すみません。とにかく頑張ります。
(–>関係者各位)