草むしり

雨が続く。
玄関までのコンクリートが乾かないから、苔がどんどんと濃くなって、滑りやすくなってきた。
雑草も、伸びる勢いが止まらない。
さすがに、何とかしないと・・・。転んで骨折してからじゃ遅い。

雑草っていう奴は、ちょっと頭を出してきた時期に詰むと、サクサクと、軽くつまんで引き抜くだけで抜けるんだけれど。
「これは、対処しないとヤバイぞ」ってなってから抜こうと思うと、もう、根を張ってしまっているから格闘しないと根からは抜けない。
根が残っていると、またそこから葉を伸ばしてくる種類もある。
「何とかしなきゃ」となる前に、かなり早い段階で対応しないと、もう、一本一本に対処する時間が5倍とか10倍かかる。
狭い庭だけれど、早い時期なら、庭一面でも、2〜3時間で済むのが、伸びてしまってからだと、時間も細切れで、1週間仕事になってしまう。

伸びる前が勝負、なんだよなぁ。
タイミングを逃すと、かかる労力が10倍以上になってしまう。

全国で過去最多に並ぶ981人 、東京は266人の新規感染 : 都道府県別の新型コロナウイルス感染者数(7月28日深夜更新)
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00663/

Go Toキャンペーンの「成果」が出るのに、最短で2週間はかかるから、現在の「増加率」そのものが「増加」するのは、来週か再来週頃から。
明確な「逆効果」、つまり、観光業や外食産業にトドメを刺す結果が出てくるのは、1ヶ月先か、と思う。

うちの庭。
草むしりを手伝うどころか、堆肥を撒く奴がいたら、暴力だとは知りつつ、蹴りをくれてやりたい気分になると思う。