あれこれ

「侵略の反省は日中関係の基礎だ」中国・習近平主席
https://news.yahoo.co.jp/articles/11d36a50b444d6a19f164d1d4662943177228d19

今の中国には言われたくないなぁ。
「自分がやるなら正しいけれど、他人がやったら犯罪。」そんな主張を、誰が聞くか。世界中に聞いてみたらいい。
現在の中国の有り様を見たなら、金輪際、中国からの「過去の反省」の話題は、無視しても問題ない気がした。
日本は、防衛以外の軍事力の行使を違憲としている。ミサイルの発射における「敵基地攻撃」すら、かなりの議論になってる。サイバー攻撃(攻撃というよりも犯罪)については、攻撃元の拠点をブロックしなければ、「防衛」しきれない。万が一にもミサイルを実戦で発射するなら、「敵基地攻撃」は「防衛」の一環だという気がする。けれども、日本ではそれすらもかなりの議論の題材になると理解する。それに比べて、ネットに、「軍事演習」の画像を散々世界に向けてアップする中国が、いかに、他国の「防衛」を蔑ろにしているか。軍事力が優位ならそれが全て。そんな国に「反省」しろなどといわれる筋合いはない。まず自分たちが反省しろ、と思う。


プーアル茶、煎じてペットボトルで冷やして、冷蔵庫へ。
コーヒー、朝ドリップして、冷たくしたくて、ペットボトルに入れて冷蔵庫へ。
麺つゆ。そうめんを食べるのに時短したくて、3回分くらいを作って、500mLのペットボトル満タンで冷蔵庫へ。

なんだか、3本並ぶと、どれがどれかわからない。
仕事場で、コーヒーのつもりで一気にゴクゴクやったら、麺つゆだった。

このプーアル茶、本家の中国では、漢民族が、というか、毛沢東(敬称略)だかが、「非効率」とか言って、漢民族ではない文化を根絶やしにしようとしたらしく、今では台湾にしか受け継がれていないとか。私の理解は、かなりいい加減です。正確なところは、どうぞ、ご自身で現地調査なさって下さい。
馬鹿だねぇ。漢民族以外はすべてが劣っているという思想だから、貴重な人類資産を破壊しつくそうとする。漢民族がアホなのか、中国共産党がアホなのか。一事が万事。もし、漢人族がアホという訳ではなく、中国共産党がアホなのなら、まだ救いがあるかも。そうではなく、漢民族がアホで、中国共産党が賢いなら、世界にとっては中国は無用の存在だ。どちらでもいい。習近平がどちらを好むか次第。

あ、私はかなりのアホです。麺つゆ一気飲み。


日本もさ、中国や韓国を見習って、軍事力の保持を合憲にしたら?まさか、自分たちが徴兵制を採用していたり、軍事力を世界に誇っているくせに、「軍事力の保持」を「合憲」にしただけで、ワーワーギャーギャー騒いだとしたなら、(以下、省略。この喩え話は、適当にご想像ください。その気になったら100通り位は出せそうな気がする。指名手配の泥棒が、自分の持ち物を取られたばっかりに、警察に駆け込んだ、みたいな感じの比喩。頭の体操。続きはお任せします。)同じ人類でありながら、脳味噌が3g程度しか入っていない民族か、と言いたくなる。馬鹿らしくって、議論するのが疲れた。議論は通じない気がする。脳みそ3gだから。
(脳みそ3gについては、藤子不二雄原作「怪物くん」をご参照のこと。)

疲れた。寝る