ゴミ出し問題

論点:環境省とか、公的な機関で、以下のようなパンフレット作成に使える「アイコン」とか「イラスト」を、無料素材として提供して欲しい!

いきさつ:ゴミ出しの日程を守らない人がいて、慢性的に回収されないゴミがゴミ置き場に放置されている。ゴミ収集の場所(ゴミ置き場の土地)を提供してくれている方が、「何とかして欲しい」とおっしゃられて、「監視カメラの設置、検討中」の貼り紙と同時に、以下のようなポスターを、ゴミ置き場に設置した。

ぶっちゃけ、面倒臭い。毎月作らなきゃならない。けど、これなら言葉が通じない人にもわかるはずだし、カレンダーに重ねているから、これを見て「今日じゃない」と気付いてくれたなら(それだけの、マナーとか良心を持っている人なら)抑止力になるかな、と思った。

そうなんだけど、12月分も、ってな話で、よく見たら(自分で作っておきながら、今更何なんだ!)燃えるゴミのイラストに、「サンプルだよ」と、著作権がらみの主張が入ってる。おかしいなぁ、「イラスト フリー」で検索したのに・・・有償の素材が混じっていた?

という訳で、冒頭の「お願い」

環境省とまでは言わない。日本全国、似たような問題はあるんじゃないか?こういうポスターにつかえる素材を、用意してよ、ってな話題でした。全部「無料」素材、のつもりだったんだけど、イラストの元ネタを書かれた方、ごめんなさい。著作権侵害、してますよねぇ、こうやってブログにアップしちゃったら・・・